4:30に起きる人。12/5朝日記

朝4:30起床、何だか夢ばかり見ました。

昨晩は、帰りに新宿立ち寄り、暖房器具を見てきました。しかし、今年は記録的な暖冬、このぶんで行くと充分足りているかなぁと思えるのでした。

コタツマット、さらにコタツの天板(卓)だけとかの販売はなく、代わりに「着る電気毛布」(←USB電源!)のようなものがあり、暖房器具も時代とともに変わるものなのか…などと感じました。

「コタツがない家」は結構ありそうですね。f:id:urftabibitosan:20231205050112j:image

このあいだの休日に見た夢は、「平方根が開けない」と悩んでいると何故か母が出て来る夢……。昔々、円周率をノートにびっしり計算して書き連ねて得意げに先生に見せたことを思い出しました。そんな事をしても成績は良くはないです。ただの自己満足。勉強は好きだったけど成績の良い、効率的な学習は出来ない子供だったなぁ…。

○開平法(平方根の開き方)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%B3%E6%B3%95

○円周率の求め方【小学生でも簡単にできる】公式や電卓での計算法を解説

(「テラコヤプラス」さま)

https://terakoya.ameba.jp/a000001619/

昨日見てきたものに、炊飯器がありました。

米がたくさんあり、適当なおかずとあわせればそれで1食足りてしまうかな、と。

さらに暇だったので、小笠原諸島の旅はどのくらいするのかなど検索。

父島へは小笠原観光の船で片道4時間、お値段は片道2万8000円くらいとリーズナブルとは言え…ないなぁ…。

 

さて、今月は28日で仕事納め、自分は29日午前くらいは社におります。年内に墓参1回を予定しております。