火曜深夜日記 4/28 2020

火曜の晩、実家のほうに泊まっています。

スーパーで買い物をして、冷蔵庫のなかにあったもので簡単に夕飯を済ませてからビル管の問題を少しこなしたり、新聞をよんだりして過ごしました。

母親のほうは、まずまずの体調。

親父のほうがどうも具合が悪いのだとか。

薬が変わったのでかなり大人しくなっています。

猫は熟睡、起きてくれません…。f:id:urftabibitosan:20200429010224j:image

f:id:urftabibitosan:20200429000955j:image

f:id:urftabibitosan:20200429001008j:image

気になった記事からです。

⚪息子介護 やっていけるかな

(4/27 朝日「声」欄)

……80歳の母が昨年急病で入院した。要介護3の認定。病院の皆さんの尽力で、押し車を使って歩くまで回復した。………1年後、生活が何とか回っていければいいな。切実にそう思っている。

△80歳のお母さんを介護することになった50代の男性の方の投稿です。退院してこれから始まる介護のことで不安…ということのようですが、行政の窓口に相談したり、専門家のアドバイスをもらうなど1人ではなく、多くの方に協力してもらって支えることが大事だと思います。

そして疾病や「老い」に関する知識を深めておくことも大事です。

 

⚪6年間一緒に歩んだ筆箱 感謝

(4/28 「声」欄)

…ちょくちょく買い替えず、長く使ったほうが筆箱も喜ぶと思う。5年生の国語で「わらぐつの中の神様」を学習した時に、「物には神様がいるから大切に使わなくては」と思った。……

△13歳の女の子の投稿です。物を大切に使うことで思い出も作ってくれます。

 

ただいま10月のビル管の学習をしていますが、果たして予定通りに行われるのだろうかと不安です。