週中の夢日記

朝5:05起床。
6:08の電車に乗って実家の巡回。
牛丼のレトルト、五目和え生玉子、茹でブロッコリーなど。
…とここまでは良かったのですがまたもや12分程遅刻。
うーむ。

起床するまでずっと夢を見ていたようです。

(以下 夢の内容)
どこかの予備校の講義中。
後ろの方に座っていた自分ですが、いきなり講師の先生から指名される。
いきなり教壇の横に置いてある机で問題を解くように言われる。
どうやらその授業は、生徒が解いた回答をもとに解説するという授業のようです。

問題は、どうやら現代国語。
1問目。
多くの学生の前で必死に回答しようとするも解けず。
すると講師の先生が、
「解けないか。じゃあ次行ってみよう。時計だ。」
「時計?」
解けず。時計の音まで鳴り始める中、1人の学生から話しかけられる。
「君、現役…じゃないよね?」
自分は答える。
「…ブランクはある」(?)
時計の音は鳴り響くなかなかなか目が覚めない自分。…

この夢ですが、いくつか伏線があったような気がします。

昨晩はノー残業デー。
プリントアウトした過去問をノートに貼る作業をしたあと四谷方面を散策する予定でした。

この建物を見ておきたかったからです。↓
1956年竣工・築61年、日本での民間分譲マンション第1号 「四谷コーポラス」建替えについて
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2017/ho170530.html

残念です。
昭和レトロな趣のある建物がまた一つ無くなってしまいました。

作業に時間がかかってしまったためテレビを見始めました。

この番組
(東大王 TBSテレビ)

https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

釦(ぼたん)
俎板(まないた)などの読み方を何とか回答できたり結構楽しめました。
しかしこの番組の醍醐味は
光ちゃんと紅さんです(笑)。

紅さん↓
f:id:urftabibitosan:20181108235925j:plain

光ちゃんの画像は撮れませんでした。
次回は11/21だそうです。

あと微妙に昨日の参院予算委の「指さし問題」や、トランプ大統領の演説中にする指さしの場面も影響したかもしれません。

「指さし」質問にいら立ち=参院予算委で安倍首相と麻生氏
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4153530
失礼だなぁ。有田芳生

あと四谷といえばこの資格予備校。
(スクール東京)
http://www.schooltokyo.jp/

講師のなかに昔お世話になった学院長の名が!
知ってましたけど今だに現役でお元気とは。
夢に出てきた講師は学院長のようなイメージでした。

クイズ番組を見たことで夢まで見てしまうなんて…。

認知症ライフパートナー検定3級のほうですが、第16回の問題21まで。
f:id:urftabibitosan:20181109002852j:plain


日本弁護士会はどうかしてる!↓

大阪から始まった各地弁護士会からの声明文や行政への要請文。ついに日本弁護士会からも「朝鮮学校に対する補助金停止に反対する会長声 明」が出されました。
(無償化連絡会・大阪)
http://renrakukai-o.net/%E5%A3%B0%E6%98%8E%E3%83%BB%E8%A6%81%E8%AB%8B%E6%96%87/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A%E3%81%AE%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%A3%B0%E6%98%8E/

朝鮮学校無償化訴訟 元生徒側の控訴を棄却 東京高裁(毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181030/k00/00e/040/278000c

朝鮮総連の100億円「隠し財産」
加藤健の「天を回せ! ロビー活動で挑む」)
http://kenkato.blog.jp/archives/77168882.html

有田ヨシフへ贈る句

韓国は
約束破る
酷い国
国ではないよ
土民の集まり

徴用工“異常判決”問題、日韓の“パイプ役”立憲・白真勲氏を 直撃「コメントは難しい」
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/181108/soc1811080002-s1.html

こんなモノ出てきました!
午前2時…。
f:id:urftabibitosan:20181109021517j:plain

朝礼のあとはこのひと言でした。元セミナーの皆さん覚えてますか?
f:id:urftabibitosan:20181109022418j:plain