日曜日の雑記

昨日朝、実家巡回。
夕方近くになってまた巡回。

何故か時代劇専門チャンネルで「NHKスペシャル 新・映像の世紀」を放送していました。

新・映像の世紀 (Wikipedia)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%B4%80

親父「蒋介石は陸士(陸軍士官学校)で首席だった。2番目は誰だったと思う?」
母「さぁ…。」
親父「2番目は石原莞爾だ。石原莞爾は俺と同郷だよ。蒋介石石原莞爾は同級生どうしで戦争をやっていたわけだ。……蒋介石は相撲も強かった。」

ちょうど裏番組で「刑事コロンボ」を放送していたようで残念、見逃してしまいました。

放送開始50周年 刑事コロンボ[あなたが選ぶ!思い出のコロンボ ベスト20]
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/special/

昨晩は、小部屋に籠って試験の勉強…のはずがどうも体調が悪くて進まず。

1/13 (日)
今日はまた天気が良かったです。
夕方、実家巡回。
このブログの「2017年1月13日」を見ると、「母の容態が悪く…云々」といった記事で、思い返すとあの頃は大変だったなぁ、自分も憔悴しきっていたのを思い出します。
家内安全、平穏無事がやはりありがたいです。

昨晩ですがNHKの番組で
「チョイス@病気になったとき」という番組を放送していました。

チョイス@病気になったとき
http://www4.nhk.or.jp/kenko-choice/

テーマが「心臓弁膜症」。
そして大動脈弁狭窄症の話になりました。
ちょうど母の疾病がこれなので見ておこうと思ったのです。

前後しますが、今日夕方の実家では、テレビで大相撲初場所を見ました。
相撲になると親父が決まってする話。
親父「昔、農林省にいた頃、相撲はよく見に行った…霞ヶ関から車に分乗して、当時は蔵前。……」
昭和30年頃の話です。

本日の猫↓
f:id:urftabibitosan:20190113232449j:plain
背中
f:id:urftabibitosan:20190113232554j:plain
f:id:urftabibitosan:20190113232625j:plain
f:id:urftabibitosan:20190113232657j:plain
f:id:urftabibitosan:20190113232729j:plain

気になった新聞記事より。

ウイグルを中国化」(東京新聞1/9)
習近平政権が、ウイグル族に対して漢族の文化や共産党の権威に従わせる「中国化」を迫る政策を強めている。

新疆ウイグル自治区では100万人以上の党幹部らを動員してウイグル族家庭を監視させる制度を導入したほかイスラム教徒を対象にした「中国化五ヵ年計画」を進めている。

「侮辱行為禁止 民主派締め付け強化」(東京新聞1/9)
香港行政府の諮問機関が中国国歌への侮辱行為を禁じる国歌法の草案を承認。法案は議会で可決、立法の見通し。
一国二制度」の原則を崩してさらなる「中国化」が香港にも。

日本政府が韓国のレーダー照射を無力化する兵器を開発へ! これはすごすぎる!
http://news-us.org/article-20190113-0020325752-korea

親父が「卓上カレンダーがない」と言うので駅ナカの書店で買ってきました。

正月も10日を過ぎるとカレンダーなどを置いてある書店はなかなか見当たりません。

カレンダーの話になりますが…。
例年配布されるはずのゴミ回収のカレンダー。
昨年末になっても我が家には届かず。
普通の家だと無くても間に合う物ですが、親父はカレンダーがないと気がすまないらしく、結局自分が電話して請求。配達してもらいました。
何でも某宅配便のメール便の未配達2万通があったとかですが、もしかして…。
ちなみにクロ○コメール便で届きました。

合わせてビジネス手帳(高橋)も買いました。
f:id:urftabibitosan:20190114083439j:plain