昨日見たテレビ

3連休はのんびり過ごすことができました。
昨日、朝はいつも通り実家を巡回。

その後、小部屋に籠ってマン維持の勉強を始める前の下準備。
テキストの初版と4版を読み比べて改訂箇所を探す地味な作業。
他の試験もそうですが、試験はこの改訂箇所から出題される可能性が高いからです。

第3章 コンクリートのあたりまででこのくらい改訂箇所がありました↓
f:id:urftabibitosan:20180925221549j:plain

しかし、これは何とかならなかったものかなぁ…。
f:id:urftabibitosan:20180925221723j:plain

正しくは「階段室型」
他に
マンション管理適性化法→×
マンション管理適正化法→○
この誤りは実に多い…。

4版まで誰も気づかなかったのかなぁ。
あとまだまだ怪しい箇所があります。この後。
気になった箇所などは追々書いていきます。

それから初版の頃は同潤会アパートで現存していた所もあったようですが、4版ではすべて解体となっていました。
現存するうちにひと目見ておきたかった…。
マンションの供給戸数なども新しいデータに差し換わっています。

今回は、分野ごとに設問を分類することはせず年度ごとに
解きながらテキストを読んでいく方式にしようと思います。
午前中、この作業をしながらテレビも見てました。

NHK
ファミリーヒストリー
先日亡くなった樹木希林さん。

ドキュメント72時間選 京都 静か過ぎる図書館」
自習室を訪れる人たちの人間観察。それぞれに事情もあれば目標もあって頑張っている人たち。

「のぞき見ドキュメント100カメ」
少年ジャンプ編集部。
入社3年目 連載の立ち上げ無し。
入社14年目のヒットメーカー、班長「ネバギバ」。
ジャンプは徹底したアンケート主義。
4時間に及ぶ編集会議(音声なし)。
結果、2本の連載開始、3本の連載終了。

その後、班ごとの会議。
(5つくらいの班に分かれている)

担当が連載終了となった作家に連絡。
担当落ち込む。しかしこの担当は「HANTER×HANTER」の担当でもあるという。

うーむ。
編集部の雰囲気は、一言で言えば「熱気」でしょうか。

…かつて自分が在籍した編集部のほうは「熱気」というより「殺気」だったような気がします。