士補の勉強日記

今晩の夕飯は、玉子かけご飯+昨日買ってきたチキンカツ。
スーパーで鶏のモモ肉を買ってきたのでネコにはそちらを。
えーとこのモモ肉は、レトルトカレーに入れて食べる予定のもの。
当然のブラジル産(笑)。

士補のほうは…。
気まぐれなので前半へ戻り今日は、「座標値の計算」。
あれこれ悩んだ挙げ句こんな感じに↓
f:id:urftabibitosan:20170426002006j:plain
平面直角座標上でA点から方向角○度の位置にP点、A点からP点の平面距離が○○mというときのこれ。
ざっとですが「X(たて軸)をcosで、y(横軸)をsinで」と考えてみましたがこれでよいかはわかりません…。
「過去問280」の解説とは違う方法ですけど。

あと写真測量のH23年度の問題で、10.5÷2800という計算がどうも出来ないのですが。電卓でやると…。うーむ( ̄~ ̄;)。
今晩はこのあと2時くらいまで起きてもう少しやると思います。