7/19早朝日記。「政治の力です」発言 (有田芳生モーニングショー)

早朝4:30起床。

f:id:urftabibitosan:20220719050704j:image

寝つきは良かったものの睡眠は浅く目覚めはあまり良くありません。

少し頭痛。

昨日は実家の巡回に行けず、小部屋に籠り一日中テレビを見たり、読書、試験勉強。

2019年の午後の問題をすべて。

問題180から91、午前の問題1~12。

 

昨日テレビを見ていて、傑作と感じたのはこちら↓

ひさびさの「羽鳥慎一モーニングショー」

有田芳生氏の出演回。

 

有田「…地下鉄サリン事件が起きて、その秋なんですけれど警察庁の幹部から『有田さん、レクチャーしてくれ』って麹町のある建物で、レクチャーするんです。で、そのときの条件が…」

楽しげに話す有田氏。

(とても先日の選挙で落選した人とは思えませんね。)

f:id:urftabibitosan:20220718211123j:image

「終わった後に警察庁の幹部と警視庁の幹部と話して『今日の集まり、何が目的だったんですか』って聞いたら、『いや、オウムの次は統一協会摘発するんだ』って言ったんです。ところが何の動きも無かったじゃないですか」 

……有田の話に、頷くようにテンポ良く相槌をうつ玉川徹氏。

政治の力です。

のひと言で顔色が曇り、スタジオに重い空気が…。とくに石原良純氏、固まってしまう…。

f:id:urftabibitosan:20220719051426j:image

f:id:urftabibitosan:20220719051604j:image

f:id:urftabibitosan:20220719051411j:image

羽鳥キャスター「えー、一回CMにいきます。」

うーん、有田氏、会心の出来です。

 

この日は、有田の快進撃は止まらず午後の「ひるおび」にも登場。


f:id:urftabibitosan:20220719084450j:image

この人は政治家なんかやるよりジャーナリストとしてこの道を貫いて欲しい。そう思いました。

 

気がつけば3連休は何事もなく過ぎ去っていたのでした。