眼鏡を失くす…。2/21日記

一昨日、眼鏡をうっかり失くしてしまったため昨日、作りました。

先日も「眼鏡、眼鏡~」と探していたら「かけていました」という事があったのですが今回は本当に失くしてしまいました。

 

出来るまで10日ほどかかるそうです。

新たに度数も測ってもらったところ、近視はあまり変わらないものの老眼が2度ほど進んでいると聴いてガックリ。奥歯の次は眼か…と。

今回はフチ無しを考えてみたものの何か間延びした感じがしたため「半フチ無し」。下半分がフチ無しのフレームとなりました。

ちなみにガラスレンズの場合、「全フチ」でないとダメなのだそうで、今回もプラレンズですが、プラの場合だいたい3~5年くらいでレンズの傷が気になってくるようです。

 

日曜日。

昨晩はたっぷり寝てしまい、夢も見ました。

朝、実家を巡回。親父はすでに朝食を済ませてまた一眠りするところでした。自分も食事をして退散、小部屋にて休息、テレビを見たり、新聞を読んだりして過ごしました。

マン管のほうは、あまり進んでいません…。

 

気になった記事からです。


f:id:urftabibitosan:20210221230348j:image

竹島どう解決 韓国不法占拠69年

(産経 2/21 「論点直言」)

22日は「竹島の日」。日本固有の領土である竹島(島根県隠岐の島町)が韓国に不法占拠されて69年がたつ。政府は平和的解決を目指しているが、一向に事態が動く気配がない。政府の取り組みは十分か。日韓両国の識者らに聞いた。……

・政治利用控え正常化を探れ 趙眞九 (慶南大学教授)

…韓国で独島を「日本の島」という者は私が知る限りいない。……独島をめぐる韓日の状況は今後も変わらないだろう。

 

・式典に政務官 見えぬ本気度 前田芳樹 (隠岐の島町議)

日本には竹島を取り戻すチャンスが3回あった。1つ目が竹島を日本領と認めた昭和26年のサンフランシスコ講和条約。29年には漁業実績を作るため、村の漁師11人が巡視船5隻に守られながら竹島に渡って2時間ほど操業した。漁師たちは命がけだった。…

2つ目が昭和40年の日韓基本条約の締結。国交正常化を優先させるため、竹島問題は棚上げされた。村の人たちは条約が批准されれば竹島が戻ってくるとばかり思っていた。ところが結果は韓国に多額の援助資金を払った上に問題を先送り。村民たちは「なんちゅう政府だ」と怒っていた。それ以来、韓国にはごねて要求したら日本からは金や物が出てくると見透かされてしまった。

3つ目は平成11年に発効された新日韓漁業協定。これもふたを開けたら竹島周辺海域を「暫定水域」とし、結果的に韓国漁船の漁場占拠を許してしまった。

国家が国土を保持するのに島の大小は関係ない。尖閣諸島(沖縄県石垣市)は海上保安庁が巡視船の大型化などで必死に対応しようとしているが、竹島は放置状態だ。韓国の実効支配と日本政府の対応とでは本気度が違う。

……「頑張る」と言うなら竹島の12カイリ(約22キロ)周辺を巡視船で巡回することからやってはどうか。

 

・歴史的事実を戦略的に発信 下條正男 (拓殖大学教授)

外務省は何かあると「国際法違反だ」と抗議するが、韓国や中国のような国が認めるわけはないし、増長させるだけだ。……

問題の本質を理解する必要があり、竹島問題などについて持続的に研究する機関を作らなくてはいけない。

韓国は歴史学者をトップに外交関係者も参加する「東北アジア歴史財団」という国策研究機関があり、竹島をはじめ、慰安婦、いわゆる徴用工の問題なども調べている。その中で韓国系米国人を使ったり、日本側の研究者を抱き込んだり、戦略的にやってきている。……

 

△中国が尖閣諸島海域を武装して浸入するように日本も竹島に同じことをするまで。それすら出来ないのであれば「国家」とは呼べません。

 

 

寝る前にこちらを食べました。

本気盛 背脂とんこつ (マルちゃん)

https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2021/02/post_1976.html

食塩相当量5.4グラム……。