GW後半の雑記

GWも後半となりました。
えーと、実家に帰ってきています。
ケアマネさんから電話があってどうも親父の容態が悪いということでした。

病院の救急外来で診てもらい帰宅しましたがまた昨日、今度は訪問看護の医師の先生から連絡があって病院に連れて行ったほうが良いと。
会社を早引きして駆けつけましたが、行かなくていい、行かないと言い張るのでそのまま夜を明かしました。

何ともありがたかったのは、いろいろな方々の温かい思いやり。
帰り道、強い風が吹くなか時折夜空を眺めたりしながら帰りました。

測量士補のほうですが、いったん中断してしまったところからまた再開。
なかなか思うようにはいきません…。

標尺補正の問題。
10のマイナス6乗というのが出てきますが、10のマイナス6乗=百万分の1
でよいのかなぁ。
100m=10000㎝=1000000㎜
補正量が12×10(マイナス6乗)だと
1000000×12×10のマイナス6乗=12㎜になりませんか?
1.2㎜だそうですけど。
うーむ…。

さて昨日は、憲法記念日でした。

サヨクは働いていないのか
https://ironna.jp/theme/389
・デモや集会を「職業」とする人たち
・基地反対デモの参加者に韓国人?
・傍若無人の行動に憤り
・気勢をあげる場所を勘違いしている

「日本に“平和憲法”という呪(まじない)札があるからといって、世界の弱肉強食のありかたが、ちょっとでも変わるわけではない。」
というところは護憲派の人たちは考えてほしいと思います。

日本が弱体化して良いことは何も無いのです。
竹島は奪われて、今度は北朝鮮から戦後補償を求められるでしょう。きっと。

東京新聞 望月衣塑子記者が後藤田正晴デマツイートをバズらせるまでの軌跡 フェイクはこうして作られる
https://twi55.com/isoko20180503/

いやぁ酷い酷い…。
福田元財務次官のセクハラ報道(実際はハニートラップである!)とTOKIOの山口さんの未成年者に対する「強制わいせつ」報道の違い。
福田元財務次官のほうは自宅まで押し掛けて取材攻勢→結果的には仕事にならなくなり退職せざるを得なくなる→退職金の額を報道、減額キャンペーン

山口さんのほうは、メンバーの涙の会見→いつかまた復帰

何か嫌ですね。情報操作って。