スッキリ!考察 1/28.2022

やっと一週間終了です。

今朝も起きれず、実家の巡回は行けませんでした。

週末の晩くらいゆっくりしたいのですが…。

明日は男性のヘルパーさんなので気を使います。

起きれるかなぁ…。

 

最近はドラマだけでなくバラエティーも録画したり、「ながら見」しています。

小部屋の片付け、それから「仮面ライダーV3」見ました。

(仮面ライダーV3/東京MX)

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/story.html?id=rbvgbg993p4d1euz

 

えーと、日テレ「スッキリ!」内で「真犯人フラグ」の1コーナーがありました。

そのなかで語られていたことは…

(以下「スッキリ!」予測)

 

「真犯人フラグ」4話

(凌介の回想シーン、テーブルで楽しそうに「がめ煮」を食べる)

凌介、光莉、篤斗:「いただきまーす。」

凌介「うーん、おいし~い」f:id:urftabibitosan:20220128204821j:image

(現実に戻る)

菱田朋子「はい、どーぞ。」f:id:urftabibitosan:20220128205027j:image

凌介「椎茸と人参、お好きなんですね。」

朋子「私は普通です。えっ?好きなんですよね。真帆さん言ってましたよ。」

……(「がめ煮」と「筑前煮」の違いなど話し出す朋子、一方で涙を流し噛み締めるように「がめ煮」を食べる凌介)

 

印象的なシーンです。

ところが、1枚目の画像で、凌介の背後に掛けてあるカレンダーが、12月であるにも関わらず30日までしかない…。ということから、この回想シーンは凌介の「願望」、実際とは違って凌介は「記憶を(自分に良いように)塗り替えている」のだとか。

実際の家族は、光莉の腕にリスカがあったり、スキ間だらけで真帆はバタコさんの囁きに応じて「かがやきの世界」に入信してしまった……のではないでしょうか。

 

自分は、13話での葬儀屋元木に血液を抜かれる光莉の場面で、下山事件(他殺説)を連想してしまいました。

篤斗だけが帰って来れたのは、篤斗が林と真帆の子どもで、凌介の血が入っていないから「返品」されてしまったのでは、と思います。

真犯人の目的は、凌介を殺すことではなく、苦しめることなのでは?

しかし、宗教に続いて「血」まで盛り込んでしまうとは…。

 

秋元康ドラマでは「漂着者」で、やはり新興宗教が幼稚園バスを敷地内に埋めて隠すという場面があって、その場面だけ何となく見ていました。

(漂着者/テレビ朝日)

https://www.tv-asahi.co.jp/hyouchakusha/story/0005/