休日日記 9/18.2021

昨晩から雨が強く降ったため朝の巡回に行けず、結局昼近くまで寝てしまいました。

午後から外出、親父の電気ひげ剃りの充電器を買いに行ったのですが、機種によってまちまちなのと、注文になりますとの事。いっそ本体ごと新調しようかと思いましたが保留しました。どうせ買うことになるのに…。

小部屋にて試験の勉強。

ビル管は、午前90問、午後90問の試験ですが、そのうちの35問を占める「給排水」があまりにも出来なかったため、こればかり繰り返しています。

f:id:urftabibitosan:20210919021408j:image

それでも結構間違えます。

試験までこれが続きます。

 

録画をセット。明日の「妖怪人間ベム」第3話「死びとの町」。第2話はまだ少し見ただけです。

今晩見たのは

仮面ライダー」第12話「殺人ヤモゲラス」。

白川教授:「これは大変な物を研究してしまった」

柴田助手:「これを発表したら白川さんも有名になられますね」

f:id:urftabibitosan:20210919023015j:image

しかし白川は研究を封印することにする。

「しかし科学者には自分の発明したことを葬ってしまうことは出来ない。まるで自分の子供を殺してしまうようなもので、あまりにも残念で苦し過ぎる。」
f:id:urftabibitosan:20210919022131j:image

ナレーション「ところが翌日から助手の柴田が、ぷっつりと来なくなった。ショッカーが張り巡らせていた情報網の協力者だったのである。」

f:id:urftabibitosan:20210919021937j:image

本郷猛「よし、競争だ!」
f:id:urftabibitosan:20210919023048j:image

ショッカーの戦闘員に囲まれる白川教授の車
f:id:urftabibitosan:20210919023218j:image

緑川ルリ子の乗るバイクは500SS。f:id:urftabibitosan:20210919023331j:image

「なんて無茶な運転。」

f:id:urftabibitosan:20210919023545j:image
…とここまで。
このヤモゲラスの回ですが、後半で本郷猛の変身シーンが無し。これまでショッカー怪人は、ライダーに倒されると死んでいたのにこの回は唯一の生存回という異例の回でした。

そして…。

 

菊容子と藤沢陽二郎の関係及び事件について考察!(管理人のぼやき.comさん)

https://xn--w8j5cwb6a1433a427bijc90wdu1d.com/2020/09/27/kikuyouko-fujisawayoujirou/

このヤモゲラス回の次の回が、トカゲロンなのですが

放映当時、再生怪人が多数登場するということで楽しみにしていたのに寝過ごして見逃し、とても悔しい思いをした記憶があります。

 

新聞より気になった記事です。

○よみがえる憂愁や胸の痛み

 今こそ!聴きたい 小椋桂

(9/18 朝日be)

シンガーソングライターの草分けで、数多くの名曲を生み出した小椋桂さん(77)はデビュー50周年の今年、引退を宣言しました。かつては大手銀行マンと「二足のわらじ」でも知られた異才のアーティスト。その作風は非常に多彩で、今も幅広い年代に愛され、歌い継がれています。

シクラメンのかほり (布施明)

②愛燦燦 (美空ひばり)

③さらば青春

俺たちの旅 (中村雅俊)

⑤夢芝居 (梅沢富美男)

⑥揺れるまなざし

⑦愛しき日々 (堀内孝雄)

⑧少しは私に愛を下さい

しおさいの詩

⑩泣かせて (研ナオコ)

若き日の苦悩、土台に

多忙なエリートサラリーマン生活と創作活動、どう両立させたのか。小椋さんに聞いた。

シクラメン~」を作ったのは30歳ごろで、東京・赤坂支店の開設準備に奔走していた。

「営業先のオランダ航空に鉢植えがあって、花の名前を教わった。ちょうど北原白秋全集を読んでいて『すがしい』『暮れ惑う』などはそこから拾い上げた」。……

天賦の才能を思わせる逸話の後、小椋さんが続けた。「実は高2から神経がおかしくなって、自殺もよぎった」。人間が生きることにどんな意味があるのか。「底なし沼に入り込んだ」ような自問に、東大法学部に進んでからも縛られた。就職前に出た答えが「創造」的に生きること。生計を立てる仕事とは別の、歌作りにつながった。

そうして表現した「詞」が聴き手の心をわしづかみにした。…(略)…

小椋さんは「僕の作品が評価されているとしたら、それはうんと苦しかった青春時代の『言葉との格闘』のおかげです」。

⑪白い一日

⑫ただお前がいい

⑬めまい

⑭山河

⑮木戸をあけて

⑯六月の雨

⑰大いなる旅路

⑱逢うたびに君は

⑲想い出して下さい

⑳時

△「俺たちの旅」があります。

自分事ですが、新田まゆみちゃんに続き岡田奈々さんがマイブームです。

 

「ちゃぶ台工房」さんの動画。最後になってしまうのかなぁ…。

すごく良く出来ているのに。

「夢ではない、妄想である」令和のドンキホーテさん。いつかまた戻って来て下さい。