面会日記 

今週は日曜、火曜、そして水曜、病院へ届け物、面会に行っています。

月曜は新宿を散歩しました。

(レインボー都庁)

f:id:urftabibitosan:20200603234655j:image

f:id:urftabibitosan:20200603234718j:image

f:id:urftabibitosan:20200603234741j:image

f:id:urftabibitosan:20200603234800j:image

f:id:urftabibitosan:20200603234819j:image

(ファミレスも空っぽ貸切状態)

f:id:urftabibitosan:20200603234851j:image

(こういう落ち着いた雰囲気は新宿ならでは)

f:id:urftabibitosan:20200603234941j:image

ウイルス禍の感染予防のため、面会が出来るようになったのは昨日から、しかも時間制限(10分)だけです。

 

昨日は親父のほうから「病院から電話があった。何かだいぶん悪いらしい。」と聞いて夕方病院に駆けつけました。

ベッドに寝ている母は、呼吸はしていますが息は多少荒く、目はうっすらと開いたかと思うとまた閉じてしまい、ほとんど開くことはありませんでした。

自分は「ありがとう」ばかりを連発。

「ゆっくり休んでね。ありがとう…。」

手がとても冷たかったのですが、その手をさすったり、頭を撫でたり。

そして、別れ際はいつもの「敬礼」。

 

その後、実家のほうに電話をした所つながらず。(親父もこちらに向かっているようだ…)

待つこと1時間半、親父到着。

すでに面会時間が過ぎていたため面会出来ず。

 

水曜日・面会

夕方に担当医先生から電話があり、「なるべく早いうちに面会はしてあげて下さい。」などの言葉。

親父は「今日はやめておく」と言っていたのですが、「やっぱり今日行こう」と言って連れ出し面会へ行きました。

 

2人の場合、1人5分の面会時間。

先に親父、後に自分。

自分、「今日も来ましたよ。…具合はどうかな?」

すると母がうっすらと目を開けて「いい案配」。(←忘れないように書いています。)

はっきりとはしない、うわ言ですが自分は聞き取ることができました。

昨日より手が温かく「よかったね。」

そして「ありがとう、頑張ったね」など言葉をかけて「また来るね」。

 

帰りのタクシーの中で、親父が「ほとんどわかってないんじゃないか」

(わかるとかわからないではなく、感謝の気持ち、申し訳ないと謝罪するのだ)

 

お別れの時は迫ってきている、土曜、日曜までこんな面会が出来れば「奇蹟」。自分はそう思っています。

 

ただ一度 微笑むだけで それで良い

辛い旅路の 終わりなれば