東京に雪…。1/28.2021日記

少しでしたが雪が降りました。

夕方、小部屋に立ち寄り。さぁ録画した番組を見ようと思ったその矢先、親父から電話。

「今日帰って来るのかな?」

帰らないとは言えず結局早々に切り上げてしまう羽目に…。

 

本日の視聴

「裏世界ピクニック」第4話

空魚:「ちょっ、何ですかソレ?」f:id:urftabibitosan:20210128192955j:image

小桜:「M870。12ゲージの普通のショットガン」

空魚:「いや、普通って…」

ドアの外に奇妙な格好の隣人たち、ドアを叩く。

f:id:urftabibitosan:20210128193116j:image

小桜:「いい加減にしろ!撃つぞ!」

f:id:urftabibitosan:20210128193223j:image

小桜:「うわーーっ!」

f:id:urftabibitosan:20210128193319j:image

f:id:urftabibitosan:20210128193345j:image

(裏世界 このあと空魚の独白シーン)

f:id:urftabibitosan:20210128193555j:image

空魚:「私、ちょっと上見てきます」f:id:urftabibitosan:20210128193540j:image

…とこの辺りまで。

 

裏世界ピクニック

https://www.othersidepicnic.com/

この番組を見ていると銃が出てくるのですが、自分にとっては免許(銃の免許)の更新が頭をよぎってしまうのでした。

そのくらい免許の更新は、プレッシャーでありストレスなのでした。

(3年に1回、今年はその年…。)

レミントンも大変格好良いけれど自分の理想とする銃はポンプアクションとセミオートマチック切換式のこちら。

]
https://youtu.be/_AIZoVUaGQk

 

山本周五郎原作の「夫婦旅日記さらば浪人」(テレビ埼玉)も録画しているのですが、昨日うっかり録画し忘れてしまい後悔…。

 

夫婦旅日記さらば浪人

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E6%97%85%E6%97%A5%E8%A8%98_%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E6%B5%AA%E4%BA%BA

18話で「乞食と三文の旦那」とあるのですがこれは欠番なんでしょうね。やっぱり…。

伴淳三郎が出演している回なのに。


https://youtu.be/KNtRhAa1KXs

 

えーと、それからチバテレの「記念樹」(木下恵介アワー)、ヤルジャンTVKの「あぶない刑事」、東京MX「仮面ライダー」も録画しています。

何だかローカル局のほうが面白い番組が多いのかなぁ。

 

斎藤ちはるさん画像

(「羽鳥慎一モーニングショー」より)
f:id:urftabibitosan:20210128212347j:image

f:id:urftabibitosan:20210128212413j:image

f:id:urftabibitosan:20210128212432j:image

f:id:urftabibitosan:20210128212451j:image

 

先日書いておきながらアップしていなかった記事(新聞より)です。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)

 

電通、本社ビル売却検討

(1/21 日経)

電通グループは東京都港区の本社ビルを売却する検討に入った。売却額は国内の不動産取引として過去最大級の3000億円規模になるとみられている。……

△先月、この辺を歩きました。もともとは旧国鉄の汐留貨物駅跡地なのだそうです。通りを挟んだ向かいにはカプセルタワーがあります。

 

○「法曹離れ」深刻に

司法試験合格 目標割れ

(1/21 日経)

法務省20日、2020年の司法試験に1450人が合格したと発表した。19年より52人少なく、政府目標の「1500人以上」を初めて下回った。……

△平均年齢28.4歳、最高齢は69歳、最年少は20歳。この最年少の人は予備試験なのでしょう。(予備試験合格者378人)

 

○淡路5人殺害 無期確定へ

上告棄却 心身耗弱、二審を支持

(1/21 東京夕刊)

……09年の裁判員制度開始以降、一審の死刑を破棄した二審判決が最高裁で確定するのは7件目。弁護側は心身喪失による無罪を主張していたが、決定は上告理由に当たらないとした。検察側は上告せず、死刑の可能性はなくなっていた。……

f:id:urftabibitosan:20210128223715j:image

△一審では「被告は向精神薬の乱用歴による精神疾患があった」→(新たに精神鑑定)「被告は妄想性障害に罹患し、犯行時、妄想が非常に活発だった」→二審、心身耗弱状態だったとして無期懲役

裁判員の人たちは、何ともやりきれない思いでしょう。「向精神薬の乱用」というのが気になる…。

 

○中国「死の山」近寄れぬ

WHO注目「コロナの起源」

(1/23 読売)

高級茶葉の産地として知られる中国雲南省プーアル市から北へ100㎞余り。山あいの小さな町・通関に、新型コロナウイルスの起源を探る手がかりがあるかもしれないと、WHOの専門家らが注目している。

中国政府系の武漢ウイルス研究所は2013年、この町の鉱山に生息するコウモリから、新型コロナと遺伝情報が96%一致するコロナウイルス「RaTG13」を分離している。……


f:id:urftabibitosan:20210128223749j:image

△やっと真相解明に動き出したWHOの武漢調査。うやむやで終わらないことを願うのですが、考えられることは、①私的な怨みで研究所から持ち出したウイルスが海鮮市場でバラ撒かれた。②東京五輪妨害のため局所的に使用したものが想定外な感染を引き起こした(中国陰謀説)。……研究所が武漢に有ること、この時期に発生したものであることを考えると疑惑は深まるばかりです。