週末日記 1/14.2021

水曜日、朝実家を巡回。

親父が「印刷機を回している夢を見た」などと自分が言うようなことを口にしました。

自分「あー、印刷機よく回したよね~」

30年も昔の話。

「あれ、何処だったかなぁ」とか「どうしたかなぁ」などと言うので、「全部処分しちゃったよ。ずいぶん昔に。」

朝からあまりにも昔の話が出てしまったので、調子が狂ってしまいました。

 

金曜日、AM3:23起床。

f:id:urftabibitosan:20210115232933j:image

実家を巡回するつもりでしたが少し早かったので入浴。

しかし、そのあと眠くなってしまい二度寝、結局巡回には行けませんでした。

 

親父がデイホームに行く日に朝の「送り出し」スタッフの方に入って頂くことになり、自分もだいぶ楽になりました。(送り出しスタッフさんは昨日から)

自分のほうは無事に1日を終えて帰りにブック○フ立ち寄り。

 

購入物は以下の通りです。

「日本の黒い霧 下」(松本清張・文春文庫)f:id:urftabibitosan:20210115233506j:image

上巻を読んで、巻末の「革命を売る男 ・伊藤律」の終わりの所に(下巻に続く)とあり下巻がとても気になっていました。

 

清張氏は、伊藤律のことがどうも嫌いな様子で、作中では散々に書いている気がするのですが、最後に「…要するに、律は、己れの頭脳に自負し、出世欲や嫉妬心が強く、従って権力に媚びる小心なインテリであって、その末路はその型の人間の見本である。伊藤律が生きて日本に還る期待は今後も非常に少いであろう。」と締めくくっています。

しかし、その予想に反して伊藤律は日本へ還って来てしまう…。

 

松本清張『日本の黒い霧』 関係者遺族抗議で読めなくなる?

(Newsポストセブン)

https://www.news-postseven.com/archives/20130414_181595.html?DETAIL

「日本の黒い霧 下」

・征服者とダイアモンド

帝銀事件の謎

・鹿地亘事件

・推理・松川事件

・追放とレッドパージ

・謀略朝鮮戦争

・なぜ「日本の黒い霧」を書いたか

解説 半藤一利

 

石原莞爾 国家改造計画」

(早瀬利之・光人社NF文庫)f:id:urftabibitosan:20210115233544j:image

はじめに

プロローグ 敗北と再挑戦と

第一部 理想(満州国づくり)

第二部 決断(満州出発前夜)

第三部 煩悶(満州国家再建築)

第四部 艱難(対ソ戦備戦略)

第五部 希望(満州グランドデザイン)

第六部 改革(さらば満州)

あとがき

 

大東亜戦争の謎を解く」

(別宮暖朗・兵藤二十八/光人社NF文庫)f:id:urftabibitosan:20210115233603j:image

 

「殺人者はいかに誕生したか」

(長谷川博一新潮文庫)f:id:urftabibitosan:20210115233625j:image

はじめに

第一章 なりたくてこんな人間になったんやない

(大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件 宅間守)

第二章 私は優しい人間だと、伝えてください

(東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件 宮崎勤)

第三章 ボクを徹底的に調べてください

(大阪自殺サイト連続殺人事件 前上博)

第四章 私のような者のために、ありがとうございます

(光市母子殺害事件 元少年)

第五章 自分が自分でないような感覚だった

(同居女性殺人死体遺棄事件 匿名)

第六章 一番分からなくてはいけない人間が何も分からないのです

(秋田連続児童殺害事件 畠山鈴香)

第七章 常識に洗脳された人間に、俺のことが理解できるかな!!

(土浦無差別殺傷事件 金川真大)

第八章 私は小さな頃から「いい子」を演じてきました

(秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大)

第九章 命日の十一月十七日までに刑を執行してほしい

(奈良小一女児殺害事件 小林薫)

第十章 これって私の裁判なんですね。はじめて裁判官の顔が見えました

(母親による男児せっかん死事件 匿名)

解説 江川紹子

 

その他に、「報復兵器V2」(光人社NF文庫)が気になったのですが、今回は購入せず。

V2ロケット

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/V2%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

 

以前チェックしていたマグネトロンに関する本は見当たりませんでした。

殺人光線

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E5%85%89%E7%B7%9A

 

「報復兵器V2」の開発技術者たちは、戦後はアメリカで開発に携わったのだとか。日本の登戸研からも渡米した技術者がいたようですが、技術力の差は歴然としています。

 

店内で、また「八つ墓村」を開いたのですが、その頁で「半きちがい」という文字を発見してしまう…。

 

斎藤ちはるさん画像

(羽鳥慎一モーニングショー)f:id:urftabibitosan:20210116000531j:image

f:id:urftabibitosan:20210116000613j:image
f:id:urftabibitosan:20210116000454j:image