1/10 深夜日記

昨晩もぐっすり眠りました。

そして今日、夕方から少しだけ実家を巡回。

スーパーで買い物をしてから向かったのですが、ちょうどデイから帰って来たところでした。

デイのスタッフの方に「ご苦労様です。」

焼き鳥を広げて夕飯。親父は一杯始まるかと思ったらなかなか始まらず、どうにも体調が悪いと言います。

暖房を入れて寝かせて帰宅。

 

「夜遅く帰る」とは言ったものの自宅に帰った自分もすっかり寝入ってしまったため帰れず。

木曜日の昼にケアマネさんから電話がありました。

デイホームで口腔ケアで歯ブラシをしてくれるのですが、その際歯ブラシが当たったか何かで機嫌が悪くなり、入れ歯を放り投げたのだとか…。

自分「ご迷惑おかけします…。」

ケアマネさん曰く、入れ歯は食事上必要なので治さなければならないようです。

ケアマネさん「治さないと食事が細くなり弱ってしまいます。」

仕方なく訪問の歯科の先生にお願いすることに。やれやれまったくもう。

 

自分のなかでは、最低1周忌までは母とこれまで過ごした住まいで、仏前で朝は「おはよう」、夜は「おやすみ」。

一緒にテレビを見て、会話をして、時には思い出話などして語りかけたり、母はもうお墓ですが魂はすぐそばに在るように振る舞って欲しかったのですが、自分の事しか考えない親父にはもう愛想が尽きたという感じです。

 

「真っ赤な夕焼け雲 2021.1/9」
f:id:urftabibitosan:20210110005944j:image

(デイホームで当たったという手袋)


f:id:urftabibitosan:20210110012825j:image

薬局で薬代精算、自宅へ帰還18:30。

それから寝入ったのですが、夢を見ました。

昔の編集部の頃の夢のようですが、みんながいて「ここに就職出来て良かったね」と胸を撫で下ろして、終業時間がきてタイムカードを押してさぁ帰りましょうかという風景…。

(K野女史とE藤さんが出てくる)

 

昨年の暮れにブック○フに寄ったときも「あぁ自分が作った本があるなぁ…。」とか「スタ100はU井さん、オートマはOやま田さん、行書六法はI田さん担当だったなぁ…」と感慨に浸ってしまう…。(皆さん元気だろうか)

 

(正月の卓上風景)

f:id:urftabibitosan:20210110013144j:image

照明を切り換え。クリスマス飾りは思い出品としてとってあります。

f:id:urftabibitosan:20210110013215j:image

 

(緊急事態宣言の晩 東京駅)f:id:urftabibitosan:20210110013505j:image

f:id:urftabibitosan:20210110013527j:image

f:id:urftabibitosan:20210110013543j:image

f:id:urftabibitosan:20210110013602j:image

(五輪開催は無理だ…。)

何はともあれこのウイルス禍と寒波がはやく終わって欲しいと願う今日この頃です。