カモの群れが通過 (1月1日散歩)

明けましておめでとうございます。

2021年、今年もよろしくお願いします。

 

さて、今年ですが「これをやろう」という決まった目標はありません。頑張るつもりももうありません(苦笑)。

ただ1年を平穏無事に、その有り難さが身に沁みて感じられたのが昨年でした。

今年もその心境で、一日一日を生きてまいりたいと思います。

 

さて、元日の朝は若干遅く起床。

親父に朝食を差し出すと「今日は何日だっけ?」と聞くので「今日は元日!」と答えたところ「一杯やるかな」。

朝10:30。

実業団駅伝など見てそのあと昼寝、夕方16:00頃になってやっと実家を脱出。

散歩をしながら自宅へ戻りました。

画像では曇っているように見えますが晴天でした。

f:id:urftabibitosan:20210101201033j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201052j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201109j:image

鬱蒼と茂った竹林。
f:id:urftabibitosan:20210101201133j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201305j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201320j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201341j:image

カモの集団が通過。白鳥も見かけました。
f:id:urftabibitosan:20210101201402j:image

f:id:urftabibitosan:20210101201535j:image

バッカス(アルコール分3.2%)を投与。新聞を読んだりしてのんびり過ごしました。
f:id:urftabibitosan:20210101201610j:image

気になった記事からです。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)

○中国「闇」ワクチン流入

(1/1 毎日)

…ワクチンは中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。…

△「治験データ」すら未公表のシノファーム製。毎日新聞は、記事にする以前にこれを知ったら通報すべきではないかと。日本人が治験に利用されているということもわからずに飛びつく浅はかさ、どうしようもありません。「武漢ウイルス」を撒き散らしたのは中国です。その中国がワクチンで攻勢をかけてきていることに気付くべきです。

 

○運動で介護いらず体現

89歳なんてただの数字

(1/1 東京「こちら特報部」)

毎日、笑顔で生き生きと過ごせますように。多くの人が願う健康的な生活を、15日で90歳になるスポーツインストラクター瀧島未香さんが体現している。……

△自作の「タキミカ体操」で筋肉トレーニングを幅広い年代に指導、「米国にも行って教える」を夢に英語も勉強中だそうです。

何歳になっても夢を持ち続けることは大事です。

 

○民主主義が消えてゆく

中国型の権威主義、南太平洋で猛威

(1/1 産経)

……習近平政権は巨大経済圏構想「一帯一路」を通じ、南太平洋で台湾と外交関係を維持する島嶼国に猛烈な断交アプローチを仕掛けている。……中国は2000年代から「グレート・ファイアウォール(ネット版万里の長城)」と俗称される検閲システムを稼働させ、FB、GoogleTwitterなどの利用を遮断している。……

△前日(31日)の見出しは「中国の世紀にはならない」とあり、最終的には民主主義が勝利する、とあったのに…。自分は、南太平洋やアフリカで国家の統治が行き届かない国々に、中国が代わりに国家そのものをコンサルティングする事業を始めるのではないかと思ったりします。あの国ならやりかねない…。

 

中国共産党をもう助けるな

(1/1 産経・乾正人/論説委員長)f:id:urftabibitosan:20210101211900j:image

宇野宗佑は「総理の器ではなかった」、では菅総理は…。

かつて天安門事件が起きたとき中国をかばったのが日本。そして毛沢東が来日したとき、「日本が中国(蒋介石)と戦ってくれたおかげで我々(中国共産党)は政権を獲ることが出来た」。

日本は核を持つしか生き残る道はありません。このことが何れ遠からぬ未来、現実化するのです。