休日日記 8/22,23 2020

昨晩、病院へ面会に行きました。

すでに19:00。夕食を終えた後らしく、廊下には配膳のワゴンが置いてありました。

親父はすでに寝ていましたが、少し声をかけると目を覚ましました。

容態はまぁまぁ、わずかながら快方に向かいつつ。…と言ってもかなり弱っているのでまた長期になるかも知れません。

入院初日に少しだけ話した担当医の先生からは「あまり楽観は出来ない」という話でした。

「8/22の空」
f:id:urftabibitosan:20200824013732j:image

ちょうど昨日(土曜)は、デイホームのほうでは「夏祭り」。

その日のために、通所者(親父も含めて)やスタッフの方たちで飾り付けなどをしていたのに…。本人は病院のベッドの上、ただ寝るだけだという…。

「人生の終わりとはこんなものだ」

など弱音を吐くものの入院した日と比べると少しは良くなっています。

自分:「退院してまたデイホーム行ったらいいじゃない。」

入院前の週は、所内で「ミニゴルフ大会」があったようで、準優勝だったようです。

ゲームをしたり、習字、映画、ダンスなどで1日遊んで、食事して、入浴日も。そして帰って来る。

楽しければそれで良いと思います。

 

病院の建物なのですがよく考えたら、「リンゴの唄」(昭和21年)、「鐘の鳴る丘」(昭和23年)の頃より古い建物なのです。

うーむ…。

 

(日曜)

実家の掃除、1日じゅう。

エアコンがあまり冷えないので、どうしたものか思案中で昨晩面会の帰りにヨドバシで見て来たのでした。

それから、また保険証が見当たらず。入院手続きに必要なのに…。

テレビを見たり新聞を読んだりして過ごしました。

「ぽつんと一軒家」

半沢直樹

銀河鉄道999」

 #8「重力の底の墓場(後編)」

(あらすじ・テレビ神奈川HPより)
話を聞けば、リューズは、好きな男のために自分の体を改造し続け、裏切られた悲しい女性だった。鉄郎は、その気持ちを理解するが、「ボクの未来は自分で決めたい」と告げる。その言葉にリューズは…。 

ガンダム

 

気になった記事からです。

 

日韓併合110年…併合反対の伊藤博文を悪人と呼び、暗殺者を英雄視する韓国

(Yahooニュース デイリー新潮)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dbf8ec77e521c024cfa35c1be9e4560148bd98f

△110年前の昔に、かつて知ったる彼の国の国民性。歴史を正しく学ばないということは後の世代に計り知れない災厄をもたらすということです。

 

えーと、早速ですがNHK前で日本人ではない人たちが「ひろしまタイムライン」に抗議の様子。

シュン君がんばれ! NHK広島負けるな!


シュン@ひろしまタイムライン (@nhk_1945shun) on Twitter

 

「日本の現在の状況と全く同じで、カナダは、韓国・中国からの征服を目的とした内部侵略を行なう移民に悩まされた。
オーストラリア・イギリスをはじめ、世界はもうすでにカナダにならい、ヘイトスピーチを規制する法律を廃止する方向へと向かっている。」(←某掲示板より)

 

⚪カナダ人権法のヘイトスピーチ規定が廃止


Hate Speech Provision of the Canadian Human Rights Act Repealed – Slaw

 

ほぼ終電に乗って帰宅。

ラジオ深夜便

ラジオ文芸館「古入道来たりて」(恒川光太郎)

 

イマジネーションあふれる怪奇幻想短編集 恒川光太郎「白昼夢の森の少女」

(好書好日)

https://book.asahi.com/article/12342148