週明け日記 8/11 【猛暑日】

週明けは、この夏いちばんの猛暑日でした。

朝から体調が思わしくなく、少し早めに昼休み。小部屋に移り横になると寝入ってしまったのでした。(昼食は摂らず)

 

13日から盆休みですが、小部屋のほうに出て来ると思います。

あとは、墓参に行く、そのくらいです。

「8月11日のアジサイ
f:id:urftabibitosan:20200811225121j:image

気になった記事からです。

 

⚪【風を読む】文科省局長の抗議に答えます 論説委員長・乾正人

(産経新聞WEB)

https://www.sankei.com/smp/column/news/200811/clm2008110007-s1.html

 

△以前、大阪のほうで教科書展示会で展示されていたはずの教科書が「紛失」した事件がありました。その記事を探しているのですが、あまりに小さな出来事なので見当たりません。本来ならば、「紛失」した教科書は、取り寄せてでも展示するべきところ、きっと「紛失しました」で終了してしまっていることに、気味の悪さを感じます。

たしか高槻か枚方あたりだったと思います。

文科省教科書調査官スパイ疑惑」は、これで疑いが晴れたわけではなく、ますます疑惑は深まった感があります。

 

船橋市西図書館蔵書破棄事件

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E8%94%B5%E6%9B%B8%E7%A0%B4%E6%A3%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

⚪中国「恫喝も平気」 自民・甘利氏、国際機関での影響力拡大を懸念

(産経新聞WEB)

https://www.sankei.com/smp/world/news/200811/wor2008110019-s1.html

△結論からいくと、日本は核を保有するべきです。

昨晩、いろいろとネットを見ていたら、「竹島の日」であるはずの2月22日が「猫の日」となっていたことに驚愕。

 

日本被害史 世界でこんなに殺された日本人

(オークラ出版・たぶん絶版)

https://oakla.com/syoseki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%8F%B2-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA

 

「撃論」が出る頃、ちょうど同社を訪れた自分は、N嶋社長から「今度これ出すんだよ。」といって見せられたのが「撃論」。

中目黒のビルの3階、かつて自分たちがいた頃はパーテーションで仕切っていた所は仕切りが無くなり1フロアとなっていました。

……そんな昔のことを思い出したりしました。