水曜お疲れ日記 3/18 2020

昨日の朝だけ実家を巡回しました。

もうすっかりウンザリしているので、頑張ってもこのくらいです。

呆れたのは、親父が昨年入院していたこともすっかり忘れていたこと。

親父:「入院、いつ?何で?」

と、こんな調子です。

昨日はまた昼過ぎに親父のほうから母の具合が悪い、という電話があったのでケアマネさんに電話、様子を聞いたりしました。

ケアマネさんから「日曜日もヘルパーさんに入ってもらいましょうか?」と電話があり、「お願いします」と即答しました。

 

夕方から小部屋。

テレビを見たり、新聞を読んだり。

気になった記事からです。

(⚪は見出し、△は自分のコメントです。)

 

⚪二つの「保守」首相・石破氏の因縁

(3/15 朝日「政治」フロントライン)

……政治家一家に育ち、中国地方で父親の地盤を受け継いで政界入りした両氏。ともに「保守」を標榜するが、たどった系譜は大きく異なる。

……祖父・岸信介元首相の影響が色濃くにじむ安倍首相の「保守」像。現行憲法を「押しつけ憲法」と捉える右派路線を一貫して歩んだ。

石破氏の原点は、田中角栄元首相の書生経験。「権力は抑制的に使うのが『保守本流』と教えられてきた」と、吉田茂元首相の流れをくむ田中派の教えを忘れない。……

f:id:urftabibitosan:20200318213932j:image

△かつて「悪夢の民主党政権」から政権を奪還するために、ともに奮闘、奔走した安倍、石破の両氏。しかし現在は、「視線も合わせないほどに仲が冷え込んでいる」そうです。

ポスト安倍として期待値の上がる石破氏ですが「総理は石破さんだけは総裁にしたくない」(細田派幹部)。

まず安倍4選ありき。そして悲願の憲法改正を成し遂げたのちに「ポスト安倍」への後継。「ポスト安倍」は誰か…。

 

クイズ番組の「東大王」を途中から録画しました。

 

先ほどみた番組(録画)

仮面ライダー 22話「怪魚人アマゾニア」

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider/story.php?id=10932_22

うーむ、山本リンダ島田陽子水着回

 

ドキュランドへようこそ「アメリカと3人の孫たち」(字幕スーパー)

https://www4.nhk.or.jp/docland/x/2020-03-13/31/19040/1418066/

 

参院予算委質疑 (有田芳生)f:id:urftabibitosan:20200318215915j:image

先週、午後のロードショーで「激突!」(S・スピルバーグ監督)が放映されていたのですが、録画し忘れ残念です。