12/29 朝日記

実家へ帰るつもりが寝落ちしてしまいました。(AM6:00 12/29)

「精神鑑定 脳から心を読む」を読了。
数々の心理テスト(クレペリン検査、ベンダー・ゲシュタルト・テスト、矢田部-ギルフォード性格検査など)の解説。(身代金目的幼女誘拐殺人犯、30歳男性Yのクレペリン結果)
「…ほんとうの異常と作られた異常とでは、多くの点で違う印象を与えるものである。」

詐病(いわゆる仮病)で異常を装うことは出来ないと著者は説きます。
うーむ…。
被験者が、心理テストそのものに猜疑的で真剣に向き合わない、あるいは始めは気が進まなかったものの途中から夢中になってしまった等々…それでも正確な結果が得られるものなのでしょうか?

さらに心理テストについて。
HTP描画法、風景構成法ロールシャッハ・テストなど。
そして4章「脳を調べる」
強盗殺人、死体遺棄の罪で1審、2審ともに死刑を宣告された40代の被告人H。
最高裁への上告を突然取り下げてしまった(←それでいいじゃないか!)。
以降また続きます。

えーと、昨日は仕事納め、ちょうど忙しいときに親父から電話。
折り返し電話すると「何の用事か忘れた。今晩は来るのか?」
自分「帰れたら帰る。」
親父「何だそのハッキリしない返事は!帰って来なくていい。」
(自分、毎度のことながらイラっとくる)
今朝、実家を巡回。

「2019年12月28日の空」
f:id:urftabibitosan:20191228185228j:plain
「寒さに打ち勝つ保温力」(アンダーウェア)を購入しました。
f:id:urftabibitosan:20191228185418j:plain
だんだん年の瀬が押し迫ってきました。このところずいぶんと本を読んでいるなぁ。

夕刊比べ読み(12/27)
読売・朝日・毎日・東京の各紙。
○海自の中東派遣決定(毎日)
○海自中東派遣を閣議決定
歯止めなき拡大解釈(東京)
○中東へ自衛隊 米イランのはざまで(朝日)
○海自 中東に来月派遣 情報収集を強化(読売)

朝日の見出しが今回は実状を端的に顕している感じがします。
各紙年末ともなると「2019映画今年の3本」などの記事があります。
うーむ…。
「マーウェン」は入っていない…。

「マーウェン 予告編」