火曜の日記 12/10 2019

昨日、今日と遅刻。
昨晩は23時に就寝したもののなかなか寝付かず0時くらいにやっと眠れそうになった所、今度は金縛りに…。
最近は体調が良くないです。

えーと、本日また流れ弾を拾ってしまいました。
f:id:urftabibitosan:20191210234300j:plain

安倍総理憲法改正に向き合う力強い言葉がありました。

安倍首相「憲法改正、必ずや私の手で成し遂げたい」
(ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13575.php

憲法改正実現には安倍総裁4期目必要 麻生副総理
(NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012209281000.html

ポスト安倍憲法改正を託して良いのか。それではまるで岸の二の舞だ…。」の声も。

「昭和の妖怪 岸信介
(岩見隆夫著、中公文庫)
目次
第1部 満州の妖怪
第1章 少壮官僚
第2章 満州への野望
第3章 関東軍との密着
第4章 「満業」の創立
第5章 ある疑惑
第6章 実像・岸信介
第7章 総括

第2部 権力への野望
第1章 A級戦犯の復活
第2章 権力への階段
第3章 総理への野望
第4章 短命政権
第5章 安保改定の賭け
第6章 岸とカネ
第7章 新覇権主義

「マンガ ウォーレン・バフェット 世界一おもしろい投資家の、世界一儲かる成功のルール」
(森生文乃著、講談社+α文庫)

「完全版 下山事件 最後の証言」(柴田哲孝著)を読んでいますが、読み進むほどに何か霧のなかを歩いているようなモヤモヤ感が湧いてくるのでした。まだ途中、「矢板玄に会いに行く」の辺りです。

f:id:urftabibitosan:20191211015143j:plain

今晩のテレビ

仮面ライダー
第11話 「吸血怪人 ゲバコンドル」
(あらすじ)
ショッカーはこれまでの怪人の長所を集め、怪人ゲバコンドルを作り出した。だが、ゲバコンドルには若い女の生き血が必要であり、ショッカーは教会に罠を張り巡らせ結婚式を挙げる新婦を狙った。本郷のライバルであるレーサー・滝和也は、教会での挙式の最中にショッカーによって新婦をさらわれてしまう。

レビューは、また別の機会に書けたらと思います。
それにしても「若い女の生き血」。
ショッカー怪人の長所を寄せ集めた割には何か弱い…。
うーむ。