12/1 早いものでもう師走

寒い日が続きます。
金曜日の朝、実家を巡回しました。
前日に食べたコンビニの「たらこスープパスタ」がとても美味しかったので、買って持って行きました。
母も美味しいと言ってました。
親父のほうはもう面倒見ません。

土日は、小部屋にて新聞を読んだり寝たり…。
昨晩のテレビで「自学ノート」の少年の番組を放映していました。
はじめは普通に見ていましたが、何だか誰かに似ているなぁ、もしかして「変わっている人」なのかなぁ等と思ったらやはり「凝り症」というかやはり一種の「発達障害」に思えて来ました。

自分も新聞をたくさん読みます。
f:id:urftabibitosan:20191202014100j:plain
気になった記事からです。

○経済力の差縮小、対立背景
元徴用工や慰安婦問題 韓国主張譲らず
(11/25 日経)
韓国には65年協定(日韓請求権協定)について、北朝鮮と対峙する冷戦構造を背景にやむを得ず結んだ「不平等な条約」との見方がある。朝鮮戦争の後、世界最貧国といわれた韓国は経済面で日本に頼らざるを得なかった。日本が提供した5億ドルの支援で韓国は「漢口の奇跡」で急成長を成し遂げた。
……日本の安保専門家の一人は「日米との綱が細くなった韓国は、次第に中国に引き寄せられていく」との見方を示す。

○中国の産業ロボ 海外買収緩めず
(11/26 日経)
中国企業が過去4年間で買収・出資した海外企業は計画を含め少なくとも13社に達した。中国は米中貿易戦争のなかで知財攻防などで米国の牽制にも関わらず攻勢を強める。
名鉄車両 間近で見た軌跡
(11/26 日経)
名鉄から伝統の2扉車が姿を消す。
f:id:urftabibitosan:20191130215732j:plain

○大正期の滑り台、文化財
(11/28 日経夕刊)
埼玉県宮代町立百間(もんま)小学校の滑り台が国の登録有形文化財として登録される。
大正時代に鉄筋コンクリートで作られた滑り台は、高さ3mで斜度は約30°、滑走面はコンクリートに玉石などを混ぜて滑らかにしている。…

昔は子供たちの遊び場だった公園は、遊具が消え、子供たちの遊ぶ姿も無く、代わりにお年寄りの憩いの場に。

○中国、スリナムに協力
米の「裏庭」南米にくさび
(11/28 日経夕刊)
スリナムカリブ海域で華人・華僑が最も多い国のひとつだ」(習近平国家主席スリナムのボーターセ大統領と会談)。

人口60万人弱の小国にも中国の影響力が…。

○河野防衛相が全国行脚
自衛隊施設、300ヶ所に
(11/29 日経夕刊)
部隊がある場所の名称は陸海空で異なる。海上自衛隊と空自は「基地」、陸自は「駐屯地」「分屯地」と呼ぶ。
南西諸島では、奄美大島と沖縄の宮古島に駐屯地をつくり現在は石垣島駐屯地が建設中だ。
河野氏は「なるべくいろんな所へ足を運んで、部隊の激励をしたい」と述べた。
f:id:urftabibitosan:20191130215831j:plain
f:id:urftabibitosan:20191130220205j:plain

○中国支える国策ゲーマー
(11/27 日経夕刊 eスポーツ熱狂の正体②)
上海にあるeスポーツの合宿所では常時50~60人がゲーム漬けの日々を送っている。食費、宿泊費はただ。給与は「工場で働く手取りの倍以上。」
「第1隊」「第2隊」「訓練生」に分けられて午後2時から夕方まで、夕食を挟んで7時から10時頃までの「チーム訓練」に加えて1人で腕を磨く時間が深夜まで続く。
盛り上りの一方で、ゲーム依存症は深刻な社会問題化。世界保健機関(WHO)では「ゲーム障害」を精神疾患として認定した。

国を挙げてゲーマー育成とは…。「国策リスク」がやがて国を蝕むことになろうとは。

○東南ア横断回廊 整備進む
タイ・ミャンマー国境橋開通
(11/27 日経)
東西経済回廊は、ベトナムからラオス、タイを経由してミャンマーに至る1700㎞の陸路。海路につながる先は巨大市場インド。4ヶ国を結び中国の依存度を下げる目的も。

「2019年12月1日の空」
f:id:urftabibitosan:20191202014938j:plain
f:id:urftabibitosan:20191202015041j:plain
f:id:urftabibitosan:20191202015111j:plain
f:id:urftabibitosan:20191202015140j:plain
f:id:urftabibitosan:20191202015205j:plain