週前半日記 10/8 2019

日曜日(10/6)、試験を受けてきました。

直前になってから「TOC」ではなく「TOCメッセ」だったことに気づきましたが、すぐ近くでした。
f:id:urftabibitosan:20191009000520j:plain
f:id:urftabibitosan:20191009000745j:plain

結果、ダメですね…。
掲示板などの解答速報を参照して自己採点。
92点±2~3点くらいでしょうか。
うーむ…。
f:id:urftabibitosan:20191009000446j:plain

結論と教訓: 「赤本」(過去問集)はもとより、メインはやっぱり「青本」(試験主催の天下り団体の発行する1万円くらいのテキスト)。
青本の熟読、これに尽きます。

試験が終わって、さぁ神保町でも行こうかと思って電車に乗った所で家から電話。

しぶしぶと帰宅。
どうやら冷蔵庫が空で何か買ってきてもらいたかった様子。
相変わらず不機嫌でブチブチ文句を言っていましたが、大人対応でやり過ごしました。

月曜日。
電気敷き毛布を使っていますが、暖かいのはよいけれど電磁波が心臓に作用するのか起きたとき、心臓がバクバクいっています。
f:id:urftabibitosan:20191009002123j:plain

帰り。
駅のホーム最前部。
f:id:urftabibitosan:20191009145919j:plain
どうやら壁と屋根が造られるようです。
景色を眺める寛ぎスポットだったのに…残念です。

小部屋に設置のブルーレイレコーダー。
予約録画はこんな感じです。
f:id:urftabibitosan:20191009002536j:plain

気になった記事からです。

○「なぜ帰すのか」水産庁に批判相次ぐ 北朝鮮船舶衝突で自民部会
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/politics/news/191008/plt1910080007-s1.html

日本のEEZ内で堂々とイカを乱獲し放題の北朝鮮漁船。
拉致問題の最大の交渉カードになり得た漁船員をなぜ帰してしまったのか。
こんなことを繰り返していると日本は永遠に北朝鮮から舐められてしまいます。
事態の究明と責任を明らかにすることが求められます。

○不自由展再開 河村市長が座り込み「表現の自由の名を借りた暴力」
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/life/news/191008/lif1910080031-s1.html

○【あいち反日アート展】表現の不自由展、8日午後再開
(政治知新さん)
https://seijichishin.com/?p=26710

表現の自由」を萎縮させる「反日展覧会」表現の不愉快展。
大村愛知県知事のリコールの声は何処に…。愛知県民の良識が問われます。