週末の日記 8/16

昨日、朝巡回。
今日は朝、起きれず巡回出来ませんでした。

昨日、実家を巡回した際に、炊飯釜にあるご飯をおにぎりにして昼食(自分用)に持って出掛けました。
昼にワンタン(ミニカップ)と一緒に食べたのですが、ワンタンの塩分が、成分量を見ると3g。
そのせいか血圧が上がりました。
f:id:urftabibitosan:20190816175919j:plain
これくらいで上がってしまうとは…。

小部屋で10月試験の学習など。(木曜日、金曜日)
H30年の問題160まで。

「大捜査線シリーズ追跡」
36話 あらすじ
運送会社のトラックが襲われドライバーが射殺された。殺された男は当日の朝、バイクと接触事故を起こし逃げていた。事故と殺人事件とは関係があるのか? 逃げたトラックは何を積んでいたのか? なぜ逃げなければならなかったのか?

ラストのあたりでクリスタルキングの「大都会」。
このシリーズは、何故か当時の流行曲をテーマに持って来たりしています。
あまり「大都会」と関係のないストーリーだったような…。
話中「16号線バイパス」というのは国道16号だとするとあの海岸線はどのあたりなのかなぁ…。
黒柳徹子さんの「ベストテン」を思い出してしまう回でした。
f:id:urftabibitosan:20190816191139j:plain
f:id:urftabibitosan:20190816191143j:plain
f:id:urftabibitosan:20190816191219j:plain

四機捜の赤いブルーバードが「910です。」というブログを拝見しました。
自分も910と810の区別はあまりつかないのですが、「君は薔薇より美しい♪」ジュリーの910は810よりゴージャス感漂うイメージなのですが。

気になった記事からです。
○【ハンギョレ新聞】インド太平洋にこだわる安倍首相の視界に入っていない」
(政治知新さん)
https://seijichishin.com/?p=24612

安倍さんはもう朝鮮人を信用しないということです。
北朝鮮がまた飛翔体を発射しました。韓国抜きの防衛態勢を構築することが急務です。

昨晩見たテレビです。

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586132/index.html

○ダークツーリズム化する #あいちトリエンナーレ2019
(Blogos)
https://lite.blogos.com/article/397733/

○愛知の芸術祭企画展、 混乱を謝罪 芸術監督の津田大介
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190816/afr1908160001-s1.html

もとはと言えば現場での「少しの混乱」くらいは想定していていつもの反差別活動家が待機していて、ニュースで取り上げられて「被害者」を演じる予定だったところが、直接主催者側へ抗議が行ってしまった…というところでしょうか。
こんな不快な展示会が、しかも国や行政、それから「芸術に無理解」な複数の財団からの後援で開催されてきたことに驚くとともに呆れ果ててしまいました。

愛知県の小中学校 子どもに「火の舞」生徒が大やけど「罰が当たった」で片付けてはならない根本的原因
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20190812-00138079/
「全国でやっていると思った」…愛知県だけです。

ラジオ深夜便
ロマンティックコンサート
阪本冬美「ENKA」より
「空港」
「振り向けば横浜」
「望郷」ほか
思い出の昭和歌謡
石川さゆり曲集
かくれんぼ (14歳のデビュー曲)
津軽海峡冬景色 (14枚目のシングルにして初のヒット曲。今年の紅白曲だそうです。←NHKのアナウンサー談)
能登半島
沈丁花
火の国へ
天城越え
ウィスキーはお好きでしょ ほか