食当たりで大慌て

朝、いつも通りですが実家巡回。
親父の体調が悪い様子。
どうも左の脇腹のあたりが痛いと言います。
病院に行くか尋ねると「あとで近くの医院に行く」。
昨晩からあまり寝ていないと言うのでまず寝かしてから医学事典で調べてみたりしました。
リウマチの合併症→胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍…。

テーブルの上に海苔の佃煮、白菜の漬物など。数日前から置いてあるような…。
冷蔵庫の脇に麦茶のペットボトル。これも出しっぱなし。

「どうも食当たりのようだー。」
午後、ヘルパーさんが来る頃にはだいぶ落ち着いたようでした。
食べ物、飲み物は冷蔵庫に入れるように言っておきました。

f:id:urftabibitosan:20190502201444j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201525j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201558j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201634j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201703j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201733j:plain
f:id:urftabibitosan:20190502201800j:plain

小部屋に移動、新聞を読んだりテレビを見たり。

沖縄の宮古島が急速に観光開発されていくのを見ました。
海は埋め立てられて橋や空港が出来て観光客が押し寄せる現状。
玉城デニー知事は、そして基地反対派は辺野古には反対しますが、宮古ブルーの美しい海が開発されていくことには何の関心もないのだなぁ。
むしろ大歓迎なのか…と思いました。

f:id:urftabibitosan:20190502203350j:plain
ビル管かマン管のどちらかを受験予定です。