テレビは無事設置完了

朝、いったん目が覚めたもののまた寝てしまいました。
f:id:urftabibitosan:20190418005716j:plain
実家巡回。
牛たま丼 (レトルト)
薄型テレビですが何とか無事設置してあり母は満足。

しかし映っているのは地上デジタル放送だけでBSとCSは映らず…。
昼間ジェイコムに問い合わせた所、リモコンでは(?)という話になり、何でもリモコンに2パターンあってそれぞれ設定が異なります…という回答。

訪問で設定してもらうのが早いのですが、リモコンの設定だけだと無料ですが、機器類の接続などが入ると技術料がかかります、というので、ぼったくられるといけないのでまずは自分で試そうという訳です。
(同僚の間でジェイコムはあまり評判がよろしくない…)

もしかするとジェイコムのチューナーの電源がONになっていないのでは…と思います。
明日の朝行って確認します。

気になった記事からです。

WTO敗訴、自民会合で政府批判「負けてはならぬ戦い」
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190417/plt1904170019-s1.html

【主張】韓国の禁輸で敗訴 何のためのWTOなのか
https://www.sankei.com/smp/column/news/190413/clm1904130003-s1.html

韓国による福島県など8県産の水産物輸入禁止措置です。
これは韓国側が裏で買収工作をしたと考えるべき。
WTO上級委員の顔ぶれに第三世界 (アフリカなど) があった場合、まず買収です。

水産漁業関係者の保護も重要ですが、日韓断交、韓国と関わりを持って百害あって一利なしと昔の人は言いました。

福沢諭吉、津田梅子、渋沢栄一伊藤博文においては朝鮮で暗殺されました。
そんな国をいつまで相手にするのでしょうか。

なお、立憲民主党はこの件について何のコメントもなし。