【ブラウン管との】テレビ購入【別れ】

先週の月曜からずっと体調が悪く更新が滞ってしまいました。
不調の原因はまず第一に腰痛。それから気分的なモヤモヤ、イライラです。
銃を撃ちに行ったとき、公園のアスレチック広場にあるトレーニング器具を使ってみたのですが、日頃運動不足な身体に無理があったようです。

(部屋の片付け 3・30)

来週は銃検のため部屋を片付けてロッカーの写真を撮りました。
銃弾は別室別保管となっていてそちらも撮らなくては…。
f:id:urftabibitosan:20190331211251j:plain
f:id:urftabibitosan:20190331211639j:plain

(塗り替え完了)
金曜日。
帰り道。
f:id:urftabibitosan:20190331212107j:plain
桜の開花は7分咲きくらいでしょうか。
f:id:urftabibitosan:20190331212219j:plain

癒しスポットです。
平成2年からこの場所にあったのだとか。知りませんでした。
f:id:urftabibitosan:20190331212310j:plain
f:id:urftabibitosan:20190331212346j:plain
f:id:urftabibitosan:20190331212524j:plain
f:id:urftabibitosan:20190331212601j:plain
東急世田谷線では再生エネルギー100%の電力で電車を終日運行しています。

(土曜晩のテレビ)
青ブタ最終回。
そのあと音ボケ見ているうちに寝てしまいました。
かぐや様は見れませんでした。

(テレビ購入 3・31)
年度末の今日、ついに薄型テレビ購入。
ブラウン管と別れることに。
買ったのは前回書いた候補からSHARPの32インチです。
東芝のレグザと迷いましたが省エネ達成率が星1つ多かったのでSHARPに。
ちなみに今日かなり売れたようで2週間待ち。
店員さんはメーカーから派遣で来ているようで年配の人でした。
待っている間4K8Kの大画面テレビを見ていたのですが、ちょうど流れていたのは中国の農村風景、タバコの煙、食卓とかアヒルをバーナーで炙ってたり子供たちのリュックにはパチモン臭のするミッキーマウスウルトラマン…。
何となく見たくない光景でした。

そして何となく今回も個人情報を抜かれた感が…。

(気になった記事からです。)

○「政治的に正しい?」アパート探し(3/27 日経夕刊 明日への話題)
アメリカの公的機関に勤務することになりアパートを探した。研究者の勧めたのは①家賃は高いがスクールバスが停まる ②夢のように綺麗な所 ③職場の隣だが家賃補助の人たちが暮らす所 …結局①だった訳だが後でその選択が正しかったことを納得する。 ある事件が起こったことで。そこに移民が住んでいれば差別や偏見が生まれるかもしれない。候補が①から③まであったのはそこまで配慮したポリティカリーコレクトだったのだ」

えーと。
レイシズム反対と叫ぶ人は、自分の家の隣に移民が住み着いて好き勝手し放題されたときそれでも「移民歓迎、外国人排斥反対」なのでしょうか?

移民大国アメリカ。
様々な人種問題を抱えた経験が語るもの、それはヘイト反対などというものではないのです。
日本でヘイト反対を唱えているのは正しい主張を見せたくないから、覆い隠して潰したいだけです。

○アニメの経験つぎ込んだ
映画「バンブルビー」監督
(3/27 日経夕刊)
トラヴィス・ナイトさん。
父はナイキの創業者。アニメを仕事にしたいと告げると「教育を間違えた!」と嘆かれた。そんな父も祖父に「靴の仕事がしたい」と話したときがっかりされた過去が…。父の「やるならとことんやれ」が励みになったと語る。

改元 その時
(3/27 日経)
昭和の出典は「書経」の「百姓昭明、協和万邦」。
国民の幸福と世界の平和を願うという意味だそうです。

元号改正に関連した番組を見ていたとき母が「ジンム、スイゼイ、アンネイ………。」と歴代天皇の名前をスラスラと10代くらいまで暗唱。
昔の学校(国民学校)では暗記したのだとか。
歌にして暗記したようです。

ガンダム青森に立つ!
自作MSずらり10数体
(3/27 日経)
青森県おいらせ町。理髪店のご主人が1体1年以上かかって組み上げるMS。高さ数メートル、縮尺1/5~1/10ほどの大きさ。今では海外からの見物客も。