休日日記 3.9

夕方になってから実家巡回。
たこ焼き、焼鳥、カニクリームコロッケ
親父は絵を描いていました。
テレビを見ながら食事。

放送開始50周年 刑事コロンボ[#15 溶ける糸]NHK BSプレミアム
https://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/list/epi_15.html

親父の絵
f:id:urftabibitosan:20190310012851j:plain
猫も来ました。
f:id:urftabibitosan:20190310013006j:plain
f:id:urftabibitosan:20190310013039j:plain

気になった記事、新聞からです。

強硬論、ポンペオ氏主導か
(3/6 日経)
…トランプ氏との電話で安倍首相が拉致問題の提起にお礼を言うとトランプ氏は「やっぱりシンゾウが一番関心があるのは拉致問題なんだな」と応じた。…シンゾウ・ドナルドの蜜月関係がここでも浮かび上がった。

本音のコラム (東京新聞 3/8)
ハノイ米朝会談」 佐藤 優
多くの新聞が「決裂した」と報じたことに違和感を覚える。……
米朝の武力衝突が起きないということを金正恩委員長が確認したからだ。……トランプ・金正恩両氏の平和構築に向けた努力を過小評価すべきではない。(作家・元外務省主任分析官)

さて、どうでしょうか。
元分析官氏による米朝会談の評価。

寧辺以外に核製造能力
(東京新聞 3/6)
北朝鮮の核プログラムのうち、寧辺の占める割合は最大で5割水準。ウラン濃縮に使う遠心分離機は使用する電力が少なく小規模施設で濃縮作業が可能。隠蔽が容易。…

トランプ氏の関心は、すでに北朝鮮からその背後にある中国へと移っていて、会談の最中にも米国内のロシア疑惑など会談に集中できる環境ではなかったのでは。

「60%理論」という語があるようで、ある国のGDPアメリカのGDPの60%に達したときアメリカはその国を叩くのだそうです。
かつての日本も日本車が叩かれたように、今回は中国であるということのようです。

「日韓断交」の文字が躍る文春の広告↓
f:id:urftabibitosan:20190310013318j:plain

血圧↓
f:id:urftabibitosan:20190310015129j:plain

今晩のテレビ
青ブタ (再放送)
f:id:urftabibitosan:20190310013402j:plain
バミューダトラ イアングル カラフル・パ ストラーレ
https://colorful-pastrale.com/
f:id:urftabibitosan:20190310013521j:plain
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
https://kaguya.love/
f:id:urftabibitosan:20190310013549j:plain
f:id:urftabibitosan:20190310013612j:plain
「スナワチ アホニナル トイウコトデス」