火曜晩の日記

短波ラジオが聴けないのはやはり寂しいです。
f:id:urftabibitosan:20190305234352j:plain
鮭のはらこ飯、味噌汁、玉ねぎ天ぷら、ベーカリーのガーリックフランスパン。

(今晩見たテレビ)
どうなる? 日本のマンガ・アニメ 中国急成長の衝撃
(NHK クローズアップ現代)
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4257/index.html

中国のアニメはモーションキャプチャーを主流にしようとしているようでした。
実際に天才子役として人気のある少女に演技をさせて表情などを映し撮るというもの。
思うのですが、それだったら始めから実写でよいのではないかと。
あと、カンフーばりのアクションやキャラの表情が大げさだったり、かわいいというよりちょっとブキミかなぁと感じました。
中国国内では中国産アニメを奨励しているため日本アニメは規制されているようですが、コアなアニメファンは中国アニメは物足りない、物語では日本アニメのほうが好きという意見も聞かれました。

逆に日本でもジャンプ+編集部では中国に合わせた「縦スク」(縦スクロール)漫画などを制作しているそうです。
中国での規制を受けない「日中合作」アニメもこれから増えるだろうとの話。制作スタジオ訪問。 (田中泉キャスター)
中合作アニメ『詩季織々』。
昔の日本のアニメ制作現場とは違う残業ほとんど無し。

うーん、どうかなぁ…。
昨晩「どろろ」見ました。

今晩のテレビ
https://cirpri-anime.jp/
みんなが絆を深め合う場面がなぜか温泉の入浴シーン。不自然な手隠し、優佳の声、作画…。
うーん。来週も見れたら見ます。

昨晩、日記を書いていたら寝コケてしまいました。
せっかくなので併せてアップします。

(昨日の日記)
今日もまた冷たい雨の一日でした。
朝、実家巡回。

日中は特に大した出来事はありませんが、名刺交換した人から「同じ名前ですね!」と感動されました。
よく見ると同じですがちょっと字が違いました。
たぶんこうやって話題を造って印象に残るように気遣っているのだと思います。

残念なこと。
同じ職場ではないのですが、長く勤めたS木さん(女性)が退職してしまう…。
もうこれが原因でこのところ気が沈んでしまっています。
うーむ…。

さて気になった記事からです。

「透明人間が入ってきた」
大阪・生野で韓国人による無差別通り魔が起きたのにまったく報道されずネットが騒ぎ始めている→結局火消しされました。
https://matome.naver.jp/m/odai/2136935025222138301

「シバキ隊が云々…」なる書き込みSNSを見ると彼は「立憲民主党 参議院議員 有田芳生氏」の仲間でしょうか。
何の罪もない日本人を襲うなんて許せないです。
報道されない故にその後もわからずじまい。

沖縄2紙に中核派が意見広告
https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/1096930097607540737

【驚愕】沖縄2紙、中核派の広告掲載。あの議員らの名前入り・・
(もえるあじあ)
http://www.moeruasia.net/archives/49625144.html

渋谷暴動事件とは↓
(wikipedia)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%9A%B4%E5%8B%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6
文中で「A巡査」となっているのは何か意味があるのでしょうか。
これは抗議活動でも何でもないただの破壊活動、テロです!

どれほど酷い凶行が行われたか (閲覧要注意!死体)
https://mobile.twitter.com/WJTlqayblLUeN13/status/1100595215901945856

こんな意見広告に賛同するなんて。しかも現職の国会議員が!
なぜ問題にならないのですか?

今晩も0:00就寝です!