日曜日の日記

昨晩、青ブタを見たあと就寝。
「真夜中の事件簿」
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/mayonaka_jikenbo/index.html
幸福の科学を脱会した大川隆法の長男
・中国人街の闇ビジネス
中核派本部ビルに潜入
f:id:urftabibitosan:20181209172544j:plain
早朝5:50起床
実家を巡回、朝食。
相変わらずのレトルト(中華丼)ですが、ご飯が固かったので親父にいちゃもん付けておきました。
聞くと玄米を混ぜた古米(コシヒカリ)だそうで、「あ~、それじゃあ水をたっぷり入れて炊かないと」と母。

えーと昨日に遡りますが、昼頃実家巡回。
NHKの「チアリーディング日本選手権」
BSで「忠臣蔵」(昭和33年 大映)など見たあといつもの如く親父と口論、大人は喧嘩せずで帰宅したのでした。

母のほうですが。
チアリーディングの番組中で掲げてあるポスターの文字「猪突猛進」を読んで「女の子たちなのに勇ましいわね」
忠臣蔵」のほうで赤穂藩士が赤穂城を明け渡す場面で「大野黒兵衛。貰うもの貰ってさっさと出て行った人」と解説してくれました。

日曜日。
認知症ライフパートナー検定3級を受験。
会場は高千穂大学

試験の感想ですが、手応えはちょっと判りません…。
明らかに間違えた箇所も判明。
マークシートの3が4回連続する箇所が2つ…。
受験者は、女性が4分の3くらい。そのせいか某掲示板で解答速報とかも無くてあっさり終わった感じです。

明らかに間違えた箇所↓
[第20問]若年性認知症とは ① (65歳未満)
[第21問]WHOの認知症の定義。
イ=③ 高次皮質機能障害
ウ=③ 意識の混濁
エ=① 器質障害
厳しい…。
この試験、3級と2級をダブル受験する人もいるみたいですが、凄い…。

いつも同じですが新聞のまとめ読みです。
見出しに◎を付けてみます。

◎新駅名「高輪」になぜ「ゲートウェイ」?
(東京新聞 12/6)
公募で集まったのは6万4052票。そのうち「高輪ゲートウェイ」は36票。
何とも不透明な選考結果の背景には、リニア新幹線開業も予定されJR東海が攻勢を強める品川駅に対して、新駅を「東京の玄関口」と位置付けたいJR東日本
はたして利用者に親しまれる駅名となるか…。

過去には「たまプラーザ」が「たまプラ」として定着した例もあります。
(プラーザはスペイン語で「広場」)

徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由
https://www.sankei.com/smp/premium/news/181209/prm1812090016-s1.html