三連休初日、夢日記

朝は相変わらず起きれずの日々が続いて1週間が終わってしまいました。
これまで無理して頑張ってきた体内時計が壊れてしまったのか、それとも更年期障害的な気力減退期なのかわかりません…。

今週は、学習のほうも進み具合が芳しくなかったためこの週末で挽回しようと考えていました。
名付けて「連休に馬力を駆ける作戦」

その連休前の晩に何と呆気なく寝コケてしまったという現実!

ダイエーで焼売弁当、ベーカリーのパン等買って帰宅。
うーん、やっぱりダイエーは安い。
認知症ライフパートナー検定のテキスト第3章を読了。
寒いので温風機をつけたら今度は眠くなってしまいソファーの上で寝落ち…。

夢を見ました。
何故か自分は弁当屋さんの厨房の片隅にいて、そこには八宝菜の鍋が積まれていました。
「あの、上にもあるんですけど。」
「あ、それ持ってきて」
台車の上に何故か鍋ではなく巨大なポリ袋に入った八宝菜。
この後、容易に予想がつく結末。
その八宝菜を鍋に移し、今度はプラ容器に詰め替える作業が延々…。

ちなみに弁当屋さんで働いた経験はありません。
目が覚めると午前3:00。室温23.5°

一昨日マン維持の過去問(H30実施)択一前半↓
f:id:urftabibitosan:20181123035202j:plain
この後は設備関連のトリビア問題が続きます。
ハンドブックの読み込みと過去問の周回、その繰り返し。
うーむ根気が要るなぁ…。

お菓子を頂きました↓
f:id:urftabibitosan:20181123035620j:plain

気になる記事からです。

政府、約束無視の文政権への 不満限界 慰安婦財団解散に反発
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/181121/plt18112120550020-s1.html?cx_wid=35a9376b3e942d24b8802e37383cd09c343b06f6

「仏の顔も三度まで」と言います。
今こそ日韓断交!

今回また妥協的解決をすればまた蒸し返してきます。
慰安婦、徴用工の永遠のループ。
世界中で旭日旗に難癖つけて今度は竹島上陸問題。

慰安婦財団は解散するものの差し出した10億は帰って来ず5億は使ってしまったとか。

10億を使い切ってあと100億を得よう、そして無限の請求権。
日本政府は韓国底辺生活者の財布代わりにされています!

そして北朝鮮までもが慰安婦言い出しました!

戦後土下座外交の結末がコレです。

韓国は
約束破る
悪い奴
国ではないよ
土民だよ

5:33 NHKラジオ
「泳げたいやきくん」(唄 子門真人)
レコード持ってました!
懐かしい。
B面は「一本でもにんじん」ですか?

「歴史上の人物の健康」NHKラジオ
15代将軍、徳川慶喜徳川斉昭の7男、将軍在位期間7年、大正時代まで生きた幕府歴代将軍のなかで一番の長寿。77歳まで存命したそうです。
長寿の秘訣は幾つかあります。
将軍退位後も明治政府より優遇され、気候温暖な静岡で趣味を満喫しのびのび生きたこと。
食生活は、動物性たんぱく質を中心にバランスよく食べていたこと。洋食のとくに肉が好みだったそうです。
認知症の予防に理想的な晩年の過ごし方だそうです。