【諸々】平壌五輪はもうすぐ【雑感】

都内の雪騒動もひと段落、落ち着いてきたかと思っていたら夜は氷点下マイナス気温の寒さ!
とは言っても-1℃くらいで大騒ぎしていたら雪国はもっと寒いのだから大変だなぁとあらためて痛感しました。

さて、安倍総理が平昌五輪の開会式に出席というのは大変残念なことではありますが、これは次回東京五輪を見据えての苦渋の決断であったと思われます。

安倍さん本人としては、行きたくなかっただろうに…。
それを文大統領の外交上の勝利などと韓国内では喜んでいるようですが、北朝鮮に土下座して参加を請う姿はとても見られたものではありません。

コリアの統一旗には、いつの間にか「竹島(日本領)」が描かれているということですが、そんな五輪に参加してメダル取ったとか取れなかったとか、「感動をありがとう!」なんてどこまで脳がお花畑化してるのでしょうか日本人は…。

国内では翁長発言。
「米軍全体がクレイジー」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/199577

沖縄から基地が無くなったら即座に中国がやってきます。
名護市長選挙
稲嶺ススム候補の公約に「パンダ誘致」が!
さっそく尻尾を振り始めました。中国に。
そしてこの人も応援に駆けつけたようです↓

https://mobile.twitter.com/aritayoshifu?lang=ja

さて、測量の願書が今日届きました。
申し込みは、1/29(月)まで。
まだ迷ってます。

画像の件はまだ進展なし。
大相撲は、何となく楽しくなくなりましたね。