電工の思ひ出(その1)

今日は大変寒い1日でした。
午後からは冷たい雨。

部屋の中でこの気温。
外は2、3℃くらいでしょうか↓
f:id:urftabibitosan:20170109002710j:plain

あまり書くことが無いときは、昨年の2種電工ネタなど。

「人は忘却の海を渡る」(私曰く)
このブログは日記ではありますが、私の備忘録でもあります。

平成28年 2種電工(下期)の筆記を何とかクリア。使用したのは「すい~っと」(テキストと過去問)。
技能のほうですが。
ホーザンのDK18のセットと「準備万端」でDVD見ながら候補問題を作って練習しました。
最後に2日間講習行ってますので何気にお金かかってます(笑)。

これは講習で最後に作った8番↓
f:id:urftabibitosan:20170108234329j:plain

f:id:urftabibitosan:20170108234628j:plain
ランプレセプタクルは割と上手くいきました↓
f:id:urftabibitosan:20170108234716j:plain
4本束でリンスリ。これが結構ムズい。刻印は「中」
あとVVRの丸ケーブルは、被服剥きが少し面倒でした。↓
f:id:urftabibitosan:20170108234851j:plain

コネクタの奥まで芯線を差し込み↓
f:id:urftabibitosan:20170108235144j:plain
端子板。芯線のはみ出しに注意↓
f:id:urftabibitosan:20170108235450j:plain
以上を40分で作らなくてはなりません。
最後に講師の先生に見てもらって、「おっ良く出来てるじゃないですか」
少しだけ自信がつきました。

この8番は、別パターンも想定されたのでそちらも作ったりしました。

さて、今日は自分の家のほうに置いてあった荷物などを運びました。
親と「にわか同居」なので。
荷物といっても↓
f:id:urftabibitosan:20170109000328j:plain

今日は、「建築・コンクリート」のうち「コンクリート」の前半部分。ハンドブックを見ないと歯が立たないですね(汗)。

ネコ太郎.(我が家の居候猫)が上がって来ていません。寝るよー。(←呼ぶ)