【混迷する沖縄に】佐喜真氏が起つ【終止符を!】

お盆休み中です。しばしの休養、生命の洗濯。 されど諸々引っ掛かることばかりでなかなか気は休まらず。えーと実家の巡回。 5:44の下り電車。 このあと各駅で1駅乗るつもりが間違えて特急に乗車、一気に23区外まで運ばれてしまったという…。さて、沖縄関連で…

【沖縄の】翁長知事を美化するべからず【危機】

盆休み中です。 実家の巡回ばかりしています。免許更新に伴う立ち入り検査(現場確認)は、先日終了しました。 自分を担当されている署員のかたも次回は異動されるとか。どうもいろいろご面倒ばかりかけてしまいました。 良いかたでした。さて、気になった記事…

日曜日、朝の夢。

暑い日が続きます。朝、起きるまでに夢を見ました。会社の研修の例会に珍しく出席した自分。 席の後ろのほうに申し訳なさそうに座ると右側には以前の会社の懐かしい面々(そんなはずはない)。 どうやら今回は、課題が出されていたようで自分はそれを準備して…

週末の雑記

また久しぶりの更新となります。まだカゼが完治していないため処方された薬を服用していますが、これがまた眠くなる薬で食欲もなくなったりするため飲んだり飲まなかったりです。 どきどき寝落ちしてしまうことも…。 カフコデという薬です。今日は、台風が通…

徹夜で部屋のそうじ

記録的猛暑、うだるような日が続きます。駅前のコンビニで買い物をすると店員の無愛想がおまけで付いてきて何か損した気分になるので別なスーパーへ行ってみることに。駅前の丸○は、店員さんがとても感じが良くてアットホームな空気。 ここで買い物をすると…

夏日記

今日もまたあまりにも暑かった1日。実家の見廻り。 相撲を見たり掃除をしたり。そのあと小部屋のほうで免許更新の申請書類を書こうとするも集中せず断念…。深夜、遅い電車で帰宅。 スーパーで買い物。炊き込み山菜ご飯+ほうれん草入りうの花。 ビフィズス菌…

銃を射つ日

また間が空いてしまいました。水曜日、カゼをひいてしまいました。 会社の近くの医院が休みのため木曜日に行きました。薬の処方と注射。 薬は食後に4錠、夕食後は7錠服用することに!今週は銃の免許更新の申請をする予定でしたが前述のカゼ、それから本人の…

土日月の日記

土曜日、経験者講習を無事に終了。 大事なのは遅刻をしないこと。 9時からでしたが8:25くらいには会場に入っていました。 あとは印鑑、ボールペンを忘れないこと。 講師の生活安全課の方から、「今日使用したテキストは3年間手元に置いて下さい。 くれぐれも…

深夜、諸々雑記

夕飯後、ソファーで寝てしまいました。 食後に血糖値が上がって一時的に眠くなったりするようですが自分の場合はこれがどうも極端なようです。食後に失神したり意識を無くしたりすることもあるとか…。寝つきは良いけれど睡眠自体は浅くて1、2時間に1度は目を…

静かに今週は終わりたい…。

梅雨明けしたかと思えばいきなり厳しい暑さ。 そのいちばん暑い時間に強烈な陽射しに照らされながらバス停でバスを待つこと20分、やって来たのは別方向行きのバス。 信じられないアナウンスが!! 「渋谷行きのバスは車両故障により別車両にて代替輸送、もうし…

昨日の日記 (新聞記事など)

(ブログ主が、ずぼらなのでどうも昨日の日記・記述です…。)日曜日夕方は、小部屋のほうで溜まった新聞の一気読みです。「カラダづくり」(6/23 日経プラス1)から 脳梗塞には3種類あるそうです。 ①ラクナ梗塞 脳の太い血管から枝分かれした細い血管が詰まる。 …

携帯が復活

久し振りの更新です。 故障で修理に出していたスマホが還ってきました。原因はというと…。 本体には問題なく、また電池かもしれない(?)という何か不安な結果。 電池の保証期間は過ぎていますが交換しました。 今のところ問題はありませんが、インスタグラム…

新潟県知事選は保守勝利で!

久し振りの更新です。 まだガラケーのままです。液晶が小さくて見難いのと眩しいので本当に使い難いです。昨日は、島忠本店まで行って長靴を2足買ってきました。これから梅雨の季節です。

携帯が故障!!!!

またまた久し振りの更新となってしまいました。 一昨日ですが携帯の電源が入らなくなってしまいました。 仕方なくショップへ行って来たのですが、電池に不具合があるのか、それとも本体が壊れているのかわからない状態…。 結局修理の見積もりを頼んで本体と…

昨晩、月曜の日記

昨晩は、更新している最中に寝てしまいました…。 疲れがたまっているのと寝つきがよいもので。秘密の小部屋。 いちばん落ち着く空間。 気になる記事から。 中国「一帯一路」が生む借金地獄 米機関が指摘する「高リスク」8カ国とは https://www.iza.ne.jp/sm…

土曜朝のモヤモヤ

何とかまた1週間終了。 昨晩は、ラジオ聴いたまま寝込んでしまいました。 目が覚めたときは3:30頃。 ラジオ深夜便 「想い出の昭和歌謡」(?)高峰三枝子さんの曲。 4:00からは秋川リサさんの話。 介護でご苦労された話など。 何か今の自分とだぶるような気が…

日曜 所々雑感

えーとまたいろいろあって家に帰ってないです。 先週の月曜朝に帰っただけ。猫近影 猫と母が心配。 親父はどうでもいいのです。明日、月曜の朝にいちど帰るかもしれません。携帯の電池が充電できなくなってしまって慌ててしまいました。 店員さんの話では、…

睡眠が浅い…。

しばらくぶりの更新です。今晩は実家に泊まっています。 先週は、朝帰ってきて食事をしてから出勤するパターンでした。最近は少し自分も疲れているのと、睡眠が浅いこと、夢を見ること。先程まで見ていた夢は、何人かの人を未来へと送り飛ばす、タイムトラベ…

【さぼりまくり】野党議員は税金泥棒である!【17連休】

ゴールデンウィーク終了。 実は連休中もところどころで出勤したり、親の問題で振り回されたりしたのでまとまった連休の実感が無いまま呆気なく終わってしまいました…。昨日から自宅に戻ってきてのんびり過ごしていますが何と平穏であることかと。 今週から、…

GWなんてあっという間。

えーと来週から母のヘルパーさんがいっさい入らないことになりました。親父が面倒をみるから結構ですと伝えたそうです。 弁当(おかずのみ)の宅配が月・水・金。 訪問看護が月・木(たぶん)となりました。 ヘルパーさんが入っても1回160円くらい、親父が意地に…

GW後半の雑記

GWも後半となりました。 えーと、実家に帰ってきています。 ケアマネさんから電話があってどうも親父の容態が悪いということでした。病院の救急外来で診てもらい帰宅しましたがまた昨日、今度は訪問看護の医師の先生から連絡があって病院に連れて行ったほう…

GW前半の最終日。

朝5:20起床。 せっかくの連休、のんびり過ごさせてもらってます。えーと、一昨日これを買いました↓ 「お風呂ラジオ」 浴室で聴くラジオ、AMとFM、防水・防滴タイプです。先週の日曜日ですが「不動産法律セミナー5月号」買ってきました。 東京駅は何とこんな…

休日の朝

朝5時起床のはずが7時頃まで寝てました。 しばらくぶりの更新となります。また親父とケンカをしていますので実家には1週間帰っていません。 その間、ケアマネさんなどに相談したりいろいろと大変です。精神病老人を強制入院できないか? うーん、日本の人権…

【進優子記者】セクハラではなくハニートラップである!【テレビ朝日】

森友学園、加計学園と文書改ざん(でっち上げ)疑惑が続いてもうウンザリしているところへ今度は財務次官のセクハラ疑惑…。反日野党の議員たちは、何としても麻生財務大臣を辞職へ追い込んで政権に痛手を加えたいようです。報道された当初から感じていたことで…

深夜の雑記

夜食は、スーパーで買ってきた牛カルビ弁当、茄子の揚げ浸し、北海道チーズケーキ。中国が人工島に「砲塔」設置 拠点施設ほぼ完成 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180418-00000062-ann-int中国は、「泥棒国家」。 東シナ海のガス田の問題…

【銃検】隣々家に銃持って怒鳴り込み【前夜】

銃検は何とか終了しました。昨晩。 夕方から隣(そのまた隣)で男女グループの酒盛りが大変うるさくてイラーっとしていましたが、夜になっても続いていたので発狂!ちょうど銃を持って自分宅へ帰宅する準備中でしたが、あまりに度を超したうるささについに銃持…

【治安崩壊】発見シダイ射殺セヨ!【脱走天国】

その気になればいつでも脱走できる「刑事施設」なら何の意味もないですね。 「刑事施設」ではなく「監獄」。 収監者の矯正や更正ばかりに重点を置くのではなく、処罰、贖罪を目的とすべき。 周辺住民は、大いに迷惑しています。この問題が、公安委員長、法相…

休日深夜の雑記

オスプレイ5機、横田基地に到着 轟音響かせ横浜を後に https://www.asahi.com/sp/articles/ASL453QYDL45UTIL00J.htmlオスプレイとは?何が問題なのか?簡単にわかりやすく解説 http://wakariyasuku.org/148/「黒いスイス」(新潮新書)を読んでいます。 「理…

画像が復活!

画像が貼れるようになりました!原因は…。 ブログを書くときには、もっぱらIE(エクスプローラ)を使っていましたが、「はてなアプリ」でないとダメだったようです。今朝の下り電車↓ 「さくら 2018」 今年の桜もいつの間にか見頃を過ぎてしまいました。(撮り貯…

【韓国】慰安婦のつぎは徴用工がスタート【ゆすり・たかり】

釜山日本総事館前への「徴用工像設置強行へ 韓国市民団体 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000013-yonh-kr慰安婦のつぎは「徴用工」が始まりました! そして永遠に続くゆすり、たかり。北朝鮮金正恩委員長の中国訪問で誰よりも落胆したのは、…