4/17 銀座〜月島 夜散歩

帰りに銀座〜月島を散歩して帰宅しました。 最近少し認知症のスイッチが入ってきたかな?と思う事が多く、体調の低下と相まって気分が後退気味です。 電車を逆に乗ってしまうこと、日曜と月曜を勘違いすること等々。 銀座日産。 2階展示ルームへ。 ドライビン…

4/16 散々すぎる一日

昨晩、ガンロッカーの写真を撮るところまで。片づけ整理で疲れてしまい横になった途端眠りコケてしまい終了。 明け方、気を取り直して今度は弾保管庫。 そしてまた眠り、コマ切れ睡眠…。 無感情、無表情のまま難なく出勤、のはずが電車を降りようとすると目…

4/15 早朝日記 風邪をひいてしまった…。

昨晩からコマ切れ睡眠、少し呼吸がしづらい感が。もうすっかり風邪、熱はないものの体調悪いです。 3:20起床、ベッドから出たのは4:50。 えーと、今年はエアライフルの免許の更新でいろいろと大変なのでした。 所持検査が今週末、まず保管庫の写真を撮らない…

4/10 秋葉原〜神田錦町「自身を見つめ直す散歩行」

今週は生活のリズムがズレまくり、しんどいです……。 帰りに秋葉原に寄りました。 万世橋の灯り。 肉の万世は、ひっそりと閉まっていました。最後に行きたいと思っていましたが、3月に入ってからは行列だったそうです。 懐かしむ人もそれだけ多かったのでしょ…

4/7 深夜雑記

午後、スーパーへ買い物。 気温の変化に身体がついていきません…。 電線が映ってしまうなぁ。 母校の桜。 昔は子どもたちの声が響いていた小学校。 今はひっそり。 また昔の思い出を少し書きます。 小学校の頃、仲の良かった台湾から来た同級生と良く遊んだ…

4/7 早朝雑感 また日曜と月曜を勘違い!

昨日は寝てばかりでした。 天気も曇り、気分もぱっとせず身体も調子が悪く何もしない、できない一日でした。 昨晩(金曜日)の録画です。↓ ・仮面ライダーストロンガー 第13話 「一ツ目タイタン!最後の逆襲‼」 https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider-stronger/…

4/4 桜を見て帰宅。

最近、朝まったく起きれません。 今年受けるビル管の問題を解いてみました。 2021年の午前の問題で51/90(うち空気環境で20)。 あと18問くらい正解が無いとダメだなぁ…。 血圧 15:00 143-89-68 スーパーで買物、帰りに桜を見ながら帰りました。 CMで多部さ…

4/1 体調が悪い…。

朝、起きられませんでした。 しかも日曜と月曜を勘違い。 昨日は予定していたミカンの剪定や実家の片付けなど何も出来ず、体調悪く寝てばかり。夕方から近所でドラマか何かの撮影が始まってしまい騒々しくて半ばフテ寝気味に寝てしまいました。 しかし、目が…

3/30 エアライフル撃ち

昨日とはうって変わって初夏の陽気でした。 気温の変化に身体がついていけません。 ミカンの剪定の予定でしたが、ダメでした。 夜半になってから、またエアライフル撃ち。 今晩も自分ひとりだけ、あまり利用されてないのかな? 10メートル。 的をセット。 先…

3/27 「イラク日本人人質事件」を思い出そう(活動家の正体)

あまり書くことが見当たりません。 頚椎サポート枕は、今度は高さが合わず結局元通りです…。 今日は何とも中途半端な仕事をしてしまいモヤモヤしています。明日はそのやり直しがメインです。週の半ば、バテ気味です。 (本日のテレビ視聴・録画) ・グッド!モ…

3/25日記 今度は頚椎サポート枕

帰り京王デパートで「キン肉マンFESTIVAL」に立ち寄りました。 https://www.keionet.com/info/shinjuku/topics/002873.html ○キン肉マングッズがいっぱいの「キン肉マンFESTIVAL」 (西新宿Walker) https://lovewalker.jp/elem/000/004/187/4187086/ 今晩はス…

3/23 休日日記 エアライフル撃ち

午後、スーパーへ買い出し。その後、ミカンの木を剪定枝落とし。 近所の同級生が通過、「おっやってるね。」 自分「うーん…」(←元気がない) 横になりながら大相撲中継と「報道特集」(上村彩子・膳場貴子アナ)を見たあとエアライフル撃ちに行きました。 到着…

3/19 残念なことばかり

スマホが壊れてしまいやむなく機種を変えました。まだ慣れていません…。 いろいろ機能はあるものの使いこなす事が出来ず、がっかり、残念。 「ミスターバイクBG」買いました。 2スト3気筒! しかしまったく面白い記事がなく終了、こちらでもガッカリ。 帰りの…

3/3 エアライフル撃ち

土日にやろうと思っていたことが何もできず我ながら呆れ果てていましたが夕方になってやっと重い腰を上げてエアライフルを撃ちに行って来ました。 自宅を出て20分、成城学園前駅着、そしてバス(玉31)、到着。 利用されていた方々が帰ったあと、自分一人でし…

雨、晴れ、そしてまた雨の三連休

この三連休、晴れたのは土曜日だけでした。 2/23(金)、雨の降るなか昭和レトロ市へ行って来ました。 えーと、購入物は…。 「シルバー仮面」の5円引きブロマイド、キルギス星人↓ 「地球人は泥棒だ。」 他にゴルゴン星人とジュリー星人がありました。 小さなシ…

2/21 銀座~八重洲 昨晩の日記

しばらく更新が滞りました。 この期間はただ普通に過ごすのみで、日記も書いたりしていた訳ですが、自分的になかなか納得するものがなくアップすることが出来ませんでした。 「過去日記」として追ってアップしていくかもしれません…拙い文章ですが宜しくお願…

1/25 実家の片付け。

4:56起床。 快眠とまではいきませんが、良く眠れました。途中1:50、3時頃と2回の目覚め、夢も見ました。 家族の夢は見ても良いと思っています。脳のなかの深層心理が家族の記憶を残そうとしていると思うからです。 昨晩はブックオフ立ち寄り。 「マンション…

1/23 深夜雑記

帰宅途中、書店に立ち寄りました。 今年受験する資格について迷っていたのですがほぼ決めました。いつまでも迷っていては仕方ない…。 メインはビル管、そしてマン維持。ここまで。 マン管は、800時間も勉強することは自分には出来ないなぁ…という弱気の判断…

1/21 深夜雑記 奥深い「ムーンライト伝説」

スーパーでまた鉢植えを物色、しかし「いきなり大きいほうからではなく最初は小さめから始めて徐々に植え替えていくほうが良いのでは?」などと考え始めてしまい収拾がつかなくなっています……。 こんな些細な事で、結局何も進展なし…。 深夜食、生姜鍋にジャ…

1/19 新橋SL広場 昭和の残影

「洋上の楽園クルーズ」という番組を見ました。 アラスカのほうの航海でしたが、トーテムポールが映る場面があり、少し調べてみました。 https://s.mxtv.jp/variety/cruise_ocean/ ○消えゆくトーテムポール群「流山市総合運動公園」 (「帝都を歩く」さま) ht…

1/17 深夜雑記

朝のラジオ 1月17日「今日は何の日?」 1874(明治7)年 民撰議院設立建白書の提出 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%92%B0%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E5%BB%BA%E7%99%BD%E6%9B%B8#:~:text=%E6%B0%91%E6%92%B0%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%A…

1/14 何もしない日曜日でした。

AM0:00起床、昨晩は夕方から寝始めて、夢を見たり何回か目が覚めたりしつつ現在に至る…。 夕方から今年初の射撃に行く予定でした。 日曜の遅い時間だったら予約無しに行っても大丈夫だろうと楽観していました。しかし風は強いし寒いし何より腰のほうが思わし…

1/13 今日は休日。何か曇ってきた…。

今日はいつもとは違う遅めの起床、ゆっくり休ませてもらいます。 元日以来、地震や航空機の衝突事故、気分的に沈む年明けでしたが、さらにお世話になっていた方が体調不良、姿を見かけなかったので心配していたところ昨日やっとお会いできて何とかご無事そう…

早朝雑記1/9 「1月8日・墓参行」

5:00起床です。 朝のラジオから「北風小僧の寒太郎」 1月9日今日は何の日? 「1985年 両国国技館完成」だそうです。 「健康ライフ」「血管が危ない」 一昨日は実家で過ごし、膨大な片付け物に気が遠くなりつつ終電にて帰宅。結局何も進まず…。自分の母子手帳…

1/6 片付けをしようと思う………。

今日は二度寝、三度寝の結果、とても遅い起床となりました。 休みの前は、いつも綿密に計画を立てるものの意思が弱いのでたいていはダラダラと過ごしてしまいます…。 夕方になってからエアライフルのペレットを買いに行って来ました。昨年来、弾が無かったの…

1/5 早朝雑感 【秋葉原刺傷事件】20代女性は守られている!氏名を公表すべき。

かなり早く目が覚めました。 昨晩はいろいろと不機嫌となり早く寝てしまいました。 新年早々元日から能登半島地震、JAL機と海保機の衝突事故、さらには箱根駅伝の惨憺たる結果・お粗末な実況…。 これで原監督(青学)は、今年もバラエティ出まくりですね。見た…

1/3 納期帳を買う。

今日は納期帳を買って来ました。 高橋のNo.89、55あたりと迷ったのですが、今回は博文館手帳のNo.232という意外なモノを買ってしまいました。 1頁2日タイプというのは、上記の2つの他にこれしかないようですが、自分にはいちばん使い勝手が良く気に入ってい…

1/2 往年の角川映画を見て(「犬神家の一族」と「探偵物語」)

えーと、今日やった事と言えば定期を買いに行ったことくらいで何もしていないという…。 少しだけ気にはなっているのですが、自分が編集だった頃、担当して世に送り出した本が1冊だけひっそりと棚に入っているブックオフ。 今日も見て来ましたが(暇だったので…

元日夜 腰痛リハビリ散歩「西新宿」

腰痛のため昼間は寝ていました。 夕方、能登半島地震が起きてテレビ各局が緊急報道特番に切り替わり。 新年早々こんな大きな地震が起きるとは! 寝てばかりでは腰痛は治らないと深夜になってからやっと外出。 少しランニングの散歩へ出発。 この商店街は結構…

12/30 歳末所感 今年も残すところあと1日

腹痛は何とか治まりましたが、今度は腰痛のほうがあまり芳しくなくて寝てばかり。 椅子に座ると痛くて仕方ありません…。 夕方から実家へ帰宅。 あまり良い思い出もありませんが、此処に暮らした家族の歴史もあったのだなぁなどと感慨に浸りつつ夕飯。 タンド…