モヤモヤする事、たくさん。

福祉住環境、過去問題をやっと問120まで終了。
今晩これから少し寝て模試の1が出来るかどうか…。

稀勢の里が3敗、今場所は厳しいです。日馬富士のビール瓶事件も重なって。
事件が起きてしまった事は仕方ないとしてもその後、相撲協会の事件隠蔽体質や貴乃花親方のクーデター(?)などいろいろ取り沙汰されるようになってモヤモヤしながら見ています。

モヤモヤする事は他にもたくさん。

後援会長もあきれた! 「不倫 」報道相手を顧問にした山尾志桜里氏の逃避行 説明責任はいずこに?
http://www.sankei.com/smp/premium/news/171115/prm1711150008-s1.html

「秘書のやった事は議員の責任」
ガソリーヌ山尾さんの秘書は、地球を何周もするほどのガソリン代を使って愛知7区を走り回ったのだとか。
そして、言うまでもなく議員報酬は国民の税金。政策顧問へ支払われる報酬もまた税金です。
その使われ方としては適切と言えるものでしょうか?

【これは酷い!】倉持麟太郎弁護士の奥様「軽い脳梗塞が出て、主人の勧めで療養の為 に実家に帰ってました」 山尾議員不倫騒動
https://snjpn.net/archives/30130

「当選してしまえばこっちのモノ」
お世話になった地元の後援会に後ろ足で砂をかけるようなこの姿にまさに「正体見たり!」という感じです。
愛知7区の有権者の方々は、握手されただけで、その候補の人間性も見ずに票を投じたのでしょうか?
呆れたものです。

相撲中継のあとTBS「報道特集」。
またもや代表辞任、まる投げの小池知事でどんな楽しい映像が見れるかと思ったらほとんどフィリピンのイスラム国でした…。

ねこ太郎は、隣の部屋で寝ています。↓
f:id:urftabibitosan:20171118220445j:plain

f:id:urftabibitosan:20171118220512j:plain

f:id:urftabibitosan:20171118220544j:plain

f:id:urftabibitosan:20171118220619j:plain

日曜の晩に。

夕方から親父が絵のほうの集まりで外出するというので、母の見守りと留守番。
テレビで相撲を見ました。
先場所休場の稀勢の里、初日黒星…。

以前、編集部で隣席の人が大の稀勢の里ファンのようでツイッターで断末魔の叫び。
そんなに相撲好きだったとは驚きです。
うーん、残念。
まだまだ初日です。

そのあと眠くなってしまい寝ました。
親父帰宅。
山手線が人身事故でストップしてしまい目的地へたどり着けず。
不機嫌のあまり何故か説教が始まりました。
今日で親子の縁を切る、とか自分は田舎に帰るなどと言っていましたが、私は体操しながら聞いていました(笑)。
年寄りとの付き合いかたは、このくらい適当、大雑把でないと疲れてしまいます。

福祉住環境のほうは、先程やっと第4章、問91まで終了。
あとは、第5章、問120までと模試2回。
あとひとがんばりです。

えーと、昨日また「ひとり焼き鳥祭り」してしまいました。
サンクスの炭火焼き鳥。
ぼんじりがなかなか無いです…。

福祉住環境 進み具合

朝5時起床。
福祉住環境は、昨日過去問集の問70まで進みました。
第4章は、問91までです。

昨晩は、自分宅のほうのスーパーで弁当。
セブンかスーパーで迷いましたが、やはり接客で買うとき嫌な思いしたくないのでスーパーで買い物。
レジのおばちゃんが、すごく丁寧というかもう顔馴染み常連(笑)。
コンビニのバイトの店員さんも見習ってほしいです。
f:id:urftabibitosan:20171111054421j:plain
満腹。
疲れたのかすぐ寝てしまいました。

さて、この休みは母に何か買うかなと思っています。
以前「絵が書きたい」と言ってたのでスケッチブックとか。
画材は、色鉛筆、クレヨンかなぁ。
何か大人の塗り絵本みたいなのとか。

いろいろ考え中です。

とにかく眠い…。

福祉住環境のほうは、テキストの第4章を今週中に終わるのが一応の目標です。

今晩はテキストを開いても眠くてそのまま寝ていました。
あきらめて寝ようと思います。


今日、ではなく昨日の朝の空↓
f:id:urftabibitosan:20171110020229j:plain

第二種電気工事士の技能試験ですが、講習はこちらがおすすめです↓
電気ライセンス研究所
http://www.denki-license.co.jp/

テキストはこんな感じ↓
f:id:urftabibitosan:20171110021712j:plain

11月の中頃には、候補問題を1から13番まで一通り完成させて工具に慣れておくことが大事です。
作品の出来はあまり意識しなくても作っていくうちにだんだん上手くなっていきます。
ただ時間内に仕上げるペース配分や雰囲気は、ひとりでやっているとなかなかつかめないので講習を受けると自信がつきます。
f:id:urftabibitosan:20171110022547j:plain

有田スターリンよ。

福祉住環境コーディネーターの試験は、今月の26日。
今現在はこれに専念しています。
さて。
その後はというとマン維持を考えていましたが、こちらの申込みが意外とはやく既に先月末で締め切っていたという現実…。

一気に気が抜けてしまう。
…となると2月か3月の試験かなぁ。
面白いのが無いんですよね。
面白いなんて言うと失礼ですけど。

失礼と言えば。
アメリカのトランプ大統領を迎えて日米関係の構築に努力している安倍さんを批判するこの記事!↓


安倍総理の「やっ てる感」に愛想を 尽かした拉致家族 のホンネ
http://ironna.jp/article/8107

ではこの有田スターリンヨシフ議員は、参議院議員としてどれだけの活動をしたというのでしょうか?

批判するだけなら誰でも出来ます。
責任ある立場ならフェイクニュースを垂れ流すのは止めてもらいたいし、ジャーナリストを自負するのなら身内の錆びにこそメスを入れてほしいものです。↓

まず「民進党不祥事まとめ」
https://matome.naver.jp/m/odai/2149539596415283901

二重国籍蓮舫さん、ガソリーヌ山尾さん…。
最近もパラダイス文書には鳩山元総理の名前が…。
そして

小川遥資容疑者(21) を女児暴行の疑いで逮捕 民進小川勝也議員 (参院幹事長)の息子
http://matomame.jp/user/marifx1800/78dc461d069cd086e017

うわー何て酷いことしたんだこの議員の長男!
離党ではなく議員辞職すべき。

えーと話は変わりますが。
昨日、ファミマに行ったらカウンターにありました。
炭火焼き鳥が…。
どうやらファミマでも売っている?みたいでした。

フェイクニュースを流しているのは自分だったりして。

3連休も終了…。

今朝は寝坊。
昼ですが、以前からやりたいと思っていたこれ↓
ひとり焼鳥祭り(そんな祭りはありません)

f:id:urftabibitosan:20171106002156j:plain

えーとサンクスの炭火焼き鳥です。
ローソンの「でか焼鳥」がすごく売れているようですが、まだ食べたことないです。

サンクスの炭火焼き鳥、店員さんが鉄板で焼いてます。
なかなか本格的。
自分には3串くらいがちょうどよいのですが、好みは、①ぼんじり ②かわ(塩) ③かわ(タレ) です。

サンクスブランドは、2019年にはファミマになってしまうそうですがこれも消えてしまうのかなぁ…。

コンビニ研究室のはる先生もいなくなってしまうのか…。
はる先生↓
https://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/sns/cvs_ken.html

さて、福祉住環境ですが。
第3章を終了。
過去問集は問53まで。
やっと半分くらいです。

まだまだ先は長い…。

福祉住環境 進み具合など

福祉住環境のほうは、第3章。
過去問集の問47辺りです。

昨晩10時頃から寝て1時頃起きてやっと12問くらい。なかなか進みません…。
テキストですがもう1冊「まるごと覚える福祉住環境コーディネーター2、3級ポイントレッスン」を買って来ました。
(たぶん公式テキストだけで十分です)

3連休もあっという間。
テキストは第5章まで、過去問は問120まであってその後予想問題です…。
うーむ、先は長い…。

会社の健康診断の結果が届きました。
体重、BMIがやや増。
なぜか体脂肪は減、19.5くらいでした。
肝機能で1つ★印と、これは毎回ですが心臓の房室ブロックが第1度でした。
心臓は8月頃CT検査しています。
今回は、メタボの予備群該当だそうです。
運動しなくてはならないのかなぁ。

今晩はこのくらいにして寝ようと思います。